以前に比べたらだいぶ言葉も浸透し、正しく理解もされ出しましたが、とりあえず知識として。

そして、今は名称が、性同一性障害から性別違和と変わったのですが、認知度からしたら「性同一性障害」の方が分かりやすいので、あえてこっちの表記にします。

僕の場合、性自認→男、体→女、自分は男なんだけど、何でか分からないが女の体なんだよね。

って感じです。

逆に、はるな愛さんとかは、性自認→女、体→男、自分は女なんだけど、何でかわからないんだけど男の体なんだよねってことです。

精神(気持ち)を変えることは出来ない(昔々は気持ちを変える治療法をしていたみたいですが、当たり前なんですが悪化(自殺とか)や、全く何にも変わらない)ので、今は体の方を気持ちに合わせる治療法がされています。

そして、性同一性障害でもいろいろなパターンがあり・・・

単に逆の服装や言葉遣い(男だったら女、女だったら男)のみをしているだけで良いという方、僕みたいに戸籍まで全て変えてしまいたいと思っている方などといろんな方がいますが・・・結論は、みんなが、自分らしく生きたいと思っているから!

ただそれだけです。

これって別に自分達性同一性障害の人のみが思うのでなくて、生きている人全てが、日々悩み苦しんでいること。

だってね、自分の人生ですよ。

自分らしく生きなくてどうするんですか?

人のために・・・とか、家族のために・・・とかということを思うのは別に構わないと思います。

それをすることによって、自分らしくあるのなら。

自分らしく生きるって、結局命がある限り絶えず探求・追求をしていく究極の課題。

その課題=人生ゲームを、いかにクリアしていくか。

皆様は、そのクリアしていく上で必要とされているアイテム、「お金」とか「恋人」とかに、振り回されている感ありませんか?

そして、一番怖いのは、自分らしく生きることを忘れ、アイテム集めに必死になっている方。

確かに、アイテムは必要です。

でもね、アイテムは所詮アイテムなんです。

アイテムを使いアイテムが変化する=自分の人生を楽しむってことを忘れてはいけないと思うのです。

皆様は、自分の人生をどうしたいか決めていらっしゃいますか?

僕は・・・僕自身を自分自身で、存在を消すようなことはもうしません!

だって、今生きているんだから!

そのためには、アイテム集めにも必死になります(笑)。

あなたにとって一番大切な物は、何ですか?

僕は、自分自身です。(昔は、こんなこと言えなかった)

だって、今を生きているんだから。