自分のことを大切に・・・と言われても、何からどうしたら良いのか・・・と言われる方もいらっしゃいます。


先日、俺の個人セッション (詳細はこちら) を受けにAさんがいらっしゃいました。(Aさんには、ブログ掲載の許可をいただきました)

Aさんは、幼い頃、性的暴行を受けられたという過去がありました。

小さいながらも、「なんか言ってはいけないような気がする・・・」と思い、親にも言わなかったらしいです。

長い年月、自分だけの胸のうちに秘め、隠し・・・。

本当にしんどかったと思います。

そして、今・・・このあまりにもしんどい状況をAさんは、「美化」してしまっていたんです。

なぜか?
俺も、状況は違えど同じような経験をしたのでよく分かるのですが、
誰にもその時の
恐怖」とか「怒り」を言えなかったから

その時のことを「美化」しないと、
自分を保っていられなかったんです。


更に、Aさんの口癖が、
申し訳ない

自分があんなことになったのは、
きちんと自分がしていなかったから。

知らない人を家にあげてしまったから。
嫌だと言えなかったから。

暴行をしたおっさんが悪いのではなく、
自分が悪いと自分自身を責めていたんです。

この「申し訳ない」は、言った相手ではなく、
自分に対しての「自分を大事に出来なくて申し訳ない」の意味なのだなと俺は思いました。


俺、Aさんの話しを聞いていたら、
一昔前までは、よく「申し訳ない」を使っていたなと思い出しました。

これね、よくよく考えてみたら、元ダンナとの結婚生活の中では、
ほとんど言っていなかったんです。

理由は、
おふくろがよく使っていたから(笑)。

おふくろの場合は、
悪いけど
だったんです。

俺は内心
「悪いと思っているなら、自分でしろよ!」
って思っていて。

だから、似たような意味合いの言葉は言わまいって思っていたんですね。


でもね、親からの呪い(笑)は、気を緩めたら出てくるんですねー。

性別変更をするため、体へのアプローチをしようと思ったら、もう「申し訳ない」のオンパレード。

誰にって、その時は病気でもないのに、
胸を取ったり卵巣や子宮を取ったりしてしまい、
親に対して「申し訳ない」という気持ち、
そして離婚をしてしまい息子に対しての「申し訳ない」が本当に強くて。

本当に「申し訳ない」真の意味で使うのなら問題ないのですが、
何か頼みごとをするたび、
更にはちょっとした会話の時にまで
「申し訳ない」を頻繁に使っていたんです。

そしてこの頃は、いろんなことが受け取れてない&自分のことは二の次、疲れているのに頑張る、そしてイライラするから直美に当たると
もう最悪、負のループにどっぷり浸かっていました。

それで、俺、落ちるところまで落ちたら、ある時気がついたんです。

「あー、申し訳ないって思っているのって、自分を大切に出来ていないから、自分で自分のことを、申し訳ないって無意識のうちに思っているんだわ」って。

だから、なんでもかんでも「申し訳ない」を連発するんだわって。

それからです。

自分を犠牲にするのはもうやめよう、頑張るのはやめようって。

その時に心掛けたのが、

俺の中の共通語である(笑)

「申し訳ない」を「ありがとう」に変換。

これを意識してみました。

そしたら、また運気が上昇してきだして・・・。

今の幸せな状態に至ります。

{8B1FDA64-0AF8-43EC-963E-9737A5797684}
必要な時のありがとう・・・自分に対してもありがとう。(なんでもかんでも言えば良いってもんではありませんよー)

高級料理を食べたり、どっかへ旅行に行かなくても、いつものちょっとしたことで、自分を大事出来る

まずは、ここから。

自分を大切に=パートナーも大切に
あげまんへの道にもしっかり続いていると俺は思いますね。


一昨日募集開始しました、9月24日(土)開催予定の

「あげまん男子モッさん&ナオミ トークショー in 大阪」

なっなんと、残席9となっております。


ありがとうございます!!

迷われている方、お早めにお申し込みくださいね!!!

また、俺達が関連している他のイベントも、
残席が残り少なくなってきています。
こちらも、お申し込みをお急ぎくださいね!!!

お待ちしています。


2016年秋以降のイベント(募集中&予定)
クローバー《募集中・残席2》9月11日(日) 13時〜【小鳥遊トラ 真性愛学基礎講座〜Life is Journey in TOTTORI】鳥取市内 水越屋 
詳細は、こちら

クローバー《募集中・残席わずか》9月17日(土)19時〜【メイドインジブン♡モッさん、ナオミ、TOMの〜「生」と「性」のお話会 〜】in 鳥取市内 
詳細は、こちら

クローバー《募集中・残席9》9月24日(土)13時〜【あげまん男子 モッさん&ナオミトークショー  元あげまん妻の俺が教える 超あげまんライブ!〜あなた、もしかしてさげまんじゃないですか〜】in 大阪
詳細は、こちら

クローバー10月1日(土)12時〜【ななとちゃコラボお話会(仮)】夜 【もっとやばい夜会】in 東京

クローバー10月中旬  【2歩先行く3人のお金と性の魔女夜会(仮)】in 神奈川or東京

クローバー11月下旬 【タブーを越えて世界征服♡やんちゃな4人のお金と性の座談会(仮)】in 神奈川or東京

クローバーそれ以降 【まるちゃん&モッさん解体新書(仮)】

※詳細は、各々お知らせします。