19週に入りました。


先週は順調だった排便も22~24の丸三日間、まったく出ず、
薬を飲んでもダメでした。病院食は繊維質が少ないんですよね。
それに動くこともできないから便秘になってしまいます。
25日はさすがに出したいと思ってラキソベロン20滴に増やしたら、やっとスッキリしました。
便通でかなり憂鬱になりましたね。


以前から気になっていた白米の量は、150gでした。
自分で測ったので納得できましたが、自宅では玄米入りだったりするぶん
見た目の分量が違ってみえたのですかね・・


でも、動いてないので最近は主食ご飯も半分くらいです。
病院食のローテンションも1週はしたような、正直美味しくはないです。
また、ご飯か、、また魚か、、、てな日々でたまのパン食やうどんなどは
嬉しいです。


シャンプーは一週間に一度、洗ってもらいます。
少しで看護助手の方の腕力が弱いせいか、かゆみがスッキリとはいきませんが、
2度洗いしてくれるので案外、快適です。


足湯も週1ペースくらいでしてくれます。
股の洗浄も毎日してくれて快適です。


介護されているようですね・・・


でも一番の治療法は安静なので、仕方ないけど・・


肝心の膣からでているオリモノか羊水かは、入院当初から量は減ってきました。


あと血液検査の炎症反応も採血3回してますが、徐々に下がってきてます。


抗生剤が効いている証拠ですね。


まだ少ないめ羊水ですが赤ちゃんも元気してます。
昨日、顔を傾げている姿をエコーをみて可愛かったです。



先週はもうとにかく便通のことでストレスのスパイラルになってしまい、
ネガティブでイライラモードでした。


そんな時でも、看護士さんが気持ちよく接してくれて
病棟の若い先生も感じよくしてくれるので、凹む気持ちも軽減されるますね。
日々大変なお仕事なのにありがたいな・・・って感謝してます。



近日出産予定のお隣ベッドも入院になり、その影響もあったかもです。
感じよい方でしたが、夜10と早朝5時ごろにせんべいをボリボリカリカリ5~6個
テレビ見ながら美味しそうに食べてます。。


食事制限の私にとっては、羨ましい・・くヨダレもんです。
ただ、早朝のボリボリ・・・カリカリは耳障りかな・・・


出産間近はお腹空くのかな・・・


そして深夜のいびき・・・風邪の治りかけで入院したので、
咳だけ治らないみたいです。
マスクはしてもらってますが、鼻づまりがあるのかイビキが・・・・
でも、案外私も遅くまで起きてるので、今のところ寝られてます。


個室じゃないし、我慢するしかないけど、敏感な人はイヤかもですね。


入院生活にありがちな話ですよね。イビキ、面会人のマナーとか、話し声などなど


ま、とにかく狭い部屋でカーテンだけの仕切りですから窮屈です。


2人部屋の方は基本エレベーターロビーで面会なのですが、それが私にはできないので


大事な話しとか主人とするときは難しいです。


もう少し軟禁にならないかな・・・まだまだ道のりは長いです。。。