婦人科へ行きました。

3月になったら子宮頸がんの検査やると話していたのに
主治医の先生は今日はどうしたの?というような顔をしてましたが、

次の妊娠にむけて子宮口が縛れるのかどうかで相談にきたことを
伝えました。


とりあえず内診をしました。


内診後の話は産科の先生が言ってたように
外から縛る方法はムリという診断でした。


やはり開腹手術して内側から縛る方法しかないのですが、

その頚管縫縮術を妊娠前にするしても、妊娠後にするにしても、
自己負担で200百万くらいかかるとか・・・話がありました。



本来ならリスクを考えて妊娠前に縛りたいところが、
治療のための開腹手術にならないとかで、
保険適用にならないとか・・・


たとえ妊娠後としても、おそらく自己負担とか・・


あと、K病院では開腹手術による頸管縫縮術は事例がないとのことでした。




いろいろネット検索していると、かなり前から「開腹手術の頸管縫縮術」の

報告、文献はあるみたいです。

http://www.tamagomama.net/contents/iryo-keijiban2.html

「子宮頚管縫縮術について教えてください」

をご覧ください。


ただ、私の場合はトラケしているので手術も大変なような気がします。



また、前回の1/31に産科の先生が、内側から縫うことによってそれが原因でまた破水する
とか可能性もあるので、縛らないで妊娠したら即入院・・・・



の話もしましたが、



それは婦人科的は、ありえない話しということでした。
産科からはトラケ患者は縛ってないとダメですよ。という話しになっているというのです。



ネット調べたら・・・


違う某有名な病院では、開腹手術で縛る方法が勧められてなく、妊娠中はほぼ寝たりで過ごし
赤ちゃんが落ちてこないようにお腹で育て帝王切開で出産というのが一番確実な方法
(同じケースの出産について経験ありの医師の説明)。という
話も見つけました。かなり前のお話です。




産科の先生は、仮またダメだったとしても、一番確実な方法として話してくれたのかな・・・っと
思ったのですが、どうなのでしょうか・・



あと、婦人科の主治医は開腹手術ではなく、膣から縛る方法もある・・・
という話もしてくれましたが、


産科の方ではあまり意味がないようで、2年前くらいやっていないとの話しでした。




やはり、200万の自己負担を考えたら、


妊娠中はずっと寝たきりで頑張った方がいいのかな。。。っと
思いました。大変ですけど・・・




今後のことを考えるとあまりのリスクの大きさに凹んでしまったので、



最後に主治医に「私はもう諦めたほうがいいのでしょうか?」と


尋ねました。




先生は、まずは3月の子宮ガン検診をして大丈夫か確認し、
そのあと、婦人科、不妊治療、産科の3つで、話をして決めたいとお話がありました。




帰宅中の電車では、気持がどんよりして落ち込んでいましたが、
まだ、ダメになったわけじゃない・・・!っと思って自分を奮い立たせ
主人は今日はお休みだったので、お昼は外でランチしました。




主人も今日の婦人科の話しを気になっていたようで、またいろいろもめると嫌だったので
私からは話したくなかったのですが、
いろいろ聞いてきたので、全て話しました。



そしたら、以前とは違う感じで、話をちゃんと聞いてくれて理解をしてくれました。



なんか嬉しかったです。



とにかく、がん検診をクリアして、


次の妊娠~出産までベストな方法を考えてくれるように・・・祈るばかりです。