業界のレジェンドが作りたいモノは……!? | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

今日、兵庫県から業界のレジェントが来てくれましたニコニコ

彼は団塊の世代ど真ん中の「ものづくりレジェンド」です。

 

それも「とんでもなく良いモノ」が作りたい人なのです。

お金がいくらとか考えずに、とりあえず良いモノを形にしたい人って、なかなかおられません。

 

今日は「価格は見えない」というストールの試作品を持って来てくれました。

基本的に徳島で生産された「すくも」で絹を染める藍染製品です。

 

「日本の伝統的な藍染めの製品を現代に残したい」

 

そんな気持で作りたいそうです。

1キロ染めるのに5万円もかかる染めを絹糸にほどこしたそうです。

とりあえず今回、10キロずつ3セット30キロを染めたとか!!

 

製品にしたら糸が1キロ2万円で染めが1キロ5万円なので、100グラムの製品でさえ原料代だけで7千円になります……ガーン

(うちで扱うのは無理ですね)

 

彼が言うには、世の中に出回っている製品で日本製は1〜2%だそうです。

そして、メーカーでは2〜3年分の在庫を抱えているとか。

 

つまり「俺は価格にとらわれずに、ホンマにええもんを作りたい!」と思ったとのこと。

そして手始めに手元にあったセリシンフィクスのストールを染めてもらったそうです。

 

こちらは私がアイフォンで撮った写真です。

 

 

 

 

そして同じ製品を優ちゃんが撮ってくれました。

やっぱりカメラと腕の違いで、お色がキレイに出ています。

 

 

 

 

 

セリシンフィクスのストール、価格はまだ見えていないそうですが Good!ですニコニコ

これから、何を作ったらいいか?!考えていかれるそうです。

 

右下矢印うちのショールームで藍で作ろうかと思うサンプル品を購入して行かれました。

 

上記の製品のどれかが藍染め糸で編み上がってきたり、藍染め布で縫い上がってきたら嬉しいですね。

ただ、弊社での販売は価格的に難しいかなって思いますが!!

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

日本伝統の藍染の効果は下記サイトでご覧いただけます。

 

私も藍染めに関しては、知らないことが多くて勉強になりました。

 

また、何かご意見などございましたら是非よろしくお願い致します。

彼も、多くの方のご意見やご要望を楽しみにしているそうです。

 

いつもお読みくださってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村