ここ最近
自分自身を見つめる時間をガッツリ確保している
笑顔インフルエンサー®の市川 さゆりですキラキラ
 
 
 
突然ですが、、、
自分自身をしっかり見つめる時間を
確保できていますか?
(分かってても意外とないがしろになっちゃうよね💦)

 
カラダのことも
ココロのことも
頭の中も

自分を知るって
全てのことに紐づくとっても大切なこと。
 
 
 
そして、
自分自身の心の健康を維持させておくことは
いちばん大事なことなんじゃないかと思います。



気力がなければ何もできないですから😅


だから自分のことを調べてみましょう。
 
 
 
この時期はとくに
自分自身のことよりも
外側に意識を向けてしまっている人が
多いのかもしれないと思ったので、、、、
 
 
やってみましょうアップ
 
 
ストレスチェック!
 
image
 
 
■あなたの最近の状態を思い起こしながら下記の15個の質問に答えてください。
  当てはまると感じるものに☑をしましょう。
 
□体がだるくて疲れやすい
□最近思い通りにいかないことが多い
□いくら寝ても寝たりない感じがする
□ついイライラしてしまう
□やる気が出ない
□人と話すのがおっくうである
□最近、風邪をひきやすい
□食欲が無い
□お酒の量が増えた
□考えがうまくまとまらない
□ちょっとしたことで腹が立つ
□すべてを投げ出して逃げたくなる
□目覚めが悪い
□怒りの感情をため込んでしまう
□何かショックなことがあると一人で抱え込んでしまう  
 
 
 
 
 
 
以下、診断結果です。
 
《チェック診断》
 
0個~2個
あなたの心はとっても健康で
気分転換が上手くできているようです。
上手くストレス解消できているので、
その解消法を大切にしていきましょう!
 
3個〜6個
気がつかないかもしれませんが、
ストレスを抱えています。
まだ我慢できる程度かもしれませんが、
これ以上無理をすると心に負担がかかってしまうので、
自分を労わって、ストレスの原因を排除していくようにしましょう!
 
7個〜10個
あなたはかなりのストレスを抱えています。
これ以上酷くなる前に、今の生活を見直す必要があります。
一人で悩みを抱えないように心掛け、
心を休めることを第一に考えてください。
 
11個以上
このままでは危険です。
心だけではなく身体も辛い状態です。
どのようにストレスに向き合っていけば良いのか、
具体的な方法を真剣に考えていく必要があります。
1人で考えるのが難しいようであれば、
カウンセリングを利用し、
カウンセラーと協力しながらストレスと向き合う方法をみつけていくと良いでしょう。
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
 
今後の方向性や
パートナーのこと
お子さんとの関係
仕事での人間関係
 
などなど
 
考えさせられることは
何かとあるのかもしれません。
 
 
ですが、そこにとらわれ過ぎて
自分自身のことを見逃さないように気をつけましょうねおねがい
 
 
 
でなければ、、、
 
 
普段ならなんてことない衝撃に
打たれてしまう心を一生懸命作り上げる行為の繰り返しになりかねません。
 
 
 
 
自分のケアをして
心のエネルギーをしっかりと取り戻してから
また考えましょう。
 
 
 
 
 

『SMILE IS THE KEY TO HAPPINESS』

~笑顔は幸せの鍵~


笑顔インフルエンサー® 市川 さゆり