いつからでも、いつまでも綺麗になれる
オンリーディス美容法のまゆゆです
はじめての方はこちらへどうぞ➞💜




引き算美容で美肌になる




年齢を重ねる毎に
基礎化粧品の数や
グレードを上げないといけない?



そんな不安ありませんか?



私は40代の終わり頃スキンケアは
オールインワンジェルをつかっていたんですが 


「これって肌を綺麗にしてくれてる?」って
疑問が湧き
「何かもっと他にいいの無いのかな?」なんて思ってました

ちょうどその頃
たまたま知り合った美肌の女性が
「何もつけてないですよ」と…



「えっ?何もしてないのになんであんなに綺麗なん?」って

「何もつけないから綺麗なの?」目



半信半疑だけど
私も何もつけない美容法をしてみようと
ネットで調べてみたら それなりに情報が。。。


宇津木式や牛田式…その他もろもろ


本屋さんへ行ってどの本がいいか
パラパラしてみたけど
似てるような事書いてたり違ってたりと
結局選べずネットで得た情報だけでやりだしたんです




それまではファンデーションはBBクリームで
あと軽くパウダーをつけるのを
ミネラルパウダーのみに変え
石鹸(シャボン玉石けんやアレッポのオリーブ石けん色々試して今はねば塾で3年以上使ってます) でモコモコに泡立てる事も無く撫でるように洗うようになり


始めた時期もこれから乾燥する10月からだったのもあってか
かなり顔がバサバサで粉吹く感じ
夫に 「ほうれい線すごいで」と言われたり
(それまで、ほうれい線無いよね〜って周りから言われてたのに…)
そこで、そんな時のお助け役として薦めてる
サンホワイトと言うワセリンを購入


これが、私的にあまり良くないあせる


自分流でもいいかな?と
リンパドレナージュの仕事をしてた時
OLEOという酸化しにくく保湿に優れた
オリーブオイルを見つけていたので
それを軽くつけながら
バサバサガサガサ時を乗り切りました‪‪(^^;



スタートから半年くらい経った時には
もう何もつけなくても平気で
お風呂上がりに鏡の前に座ることも無く
夏の暑い時期にベタベタを感じることも無く
サラサラの肌に✨



そして一番感じた事は
小鼻のポツポツとした黒ずみが激減
良かれとつけていた基礎化粧品が
皮脂と混じり合って酸化し剥がれ落ちずに
蓄積されていたんだ…と初めて知りました汗



5年以上も続けてきたのに
昨年末から頬がこけてる感じが気になり
潤い不足?なのかなと
たまたま見つけた黒龍堂のクリームを使いだし
(なかなかのベタベタなので、極小量を手に伸ばし顔に優しく馴染ませる程度に使用してます)
何もつけていなかったからか
凄くいい感じ♡



でもでもつい欲張ってしまうと
お風呂上がりに顔が突っ張るのを感じだして…
上から足すことでお肌が怠けだし
自分が持つ天然のクリーム(皮脂) が減ってきてる汗と実感 (皮脂って決して悪者ではないんですよ^^)



だからと言って
何も全くつけないのがいい! とも言いません
適量ほど曖昧で大切なものはないかと思います^_^;



ただ、年々これだけでは不十分なのかな?と
つい新しい基礎化粧品に目移りして
高額なお化粧品を使わないと美肌を手に入れられないと思ってしまってるなら


ちょっと立ち止まって
使い方を改めてみることをお勧めします


“まず美肌になる為には汚れを落とす洗うことが大切!” と過剰に洗いすぎたり
“保湿しないと”  とバシャバシャと化粧水を
必要以上に使いすぎて肌をふやかし
美肌菌を減少させたり
バリア機能をおびやかしてることも
あると知って下さいね


そうなるとターンオーバーも乱れます滝汗滝汗




何か綺麗になれるもの無いかな?と
ついコスメカウンターに行ってしまいがちかもしれないですがBAはお化粧品やメイク用品を売るプロであって美肌にしてくれるプロでは無いのです

勿論お肌の悩みを解決してくれる方も
いらっしゃるかと思いますが
少数かと…
そんなBAに出会った方はラッキーです🍀✨

そして基礎化粧品を使って美肌を手に入れられてる方も当然いらっしゃいます



ただ何を使ってもイマイチ
あまり合うものがない
お肌の調子が良くないと感じてられるなら


丁寧に洗うことが大切を→しっかり洗うと勘違いせず
「温めると老ける」と仰る皮膚科の先生もいらっしゃるくらいなので
ぬるま湯?ぬるま水?ぐらいの温度で洗い
お肌の一番表側の角質層は0.02mm程度
想像以上に薄いので
何をするにも優しくを心がけて欲しいです


自分の肌に聞きながら
お使いの基礎化粧品の使用量を減らしてみたり
種類を減らしてみたりと
自分の肌は自分が一番分かるので
状態を確認してみてはいかがでしょうか?


美肌になる為のお手入れが
もしかして負担を与えてしまって
悲鳴を上げてることも
案外多いのです


なので足す前にまずは引いてみる美容法を
されるのもいいのではないでしょうかニコニコ





ご訪問いただき
最後までお読み頂いて
ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)"





貴女の微笑みが貴女を綺麗にしてくれるキラキラ