ミトとの産休育休。 | ミトがいる生活

ミトがいる生活

29年間夢見ていた猫との生活がついに叶いました。
我が家にアメリカンショート、二ヶ月の子猫が来ました。
子猫の成長記録の為に。


ずいぶん記事を書いていませんでした。
インスタのアップで満足しがちですが、時々はアップしようと思っていたのになぁ。。
(SIMMITOでインスタもしています)



娘はぐんぐん成長し、生後8カ月になりました。

冬の間に、
ずりずりと床を移動する娘のために
部屋の模様替えをしたり、悩みに悩んでジョイントマットも敷いたりしました。

あの市松模様のポップな感じが嫌だなぁと避けていましたが、なんだ!単色で大判のもあるんじゃん!と、我が家はフローリングにあわせて
ダークブラウンの大判のものにしました。


フローリング風プリントのものもありますが、
木目の上にまた違う木目、しかもプリントか、、、と思うと、やはり無地で!と無地に決めましたが、結果オーライだったと思っています。

ラグ的な立ち位置で、すんなり受け入れられました。

敷いたのが冬の真っ只中だったので、
断然あったかいし、おもちゃをガンガン落としても気になりません。
パタン、と頭から倒れても衝撃もかなり軽減されますし、やはり買ってよかった!


でも適度に柔らかい素材ということで
ミトがツメを研ぐのでは?と心配してたのです。
ボロボロになって、破片を娘がのみこんだり、、などなど。


が、爪は研ぎませんでした!


でも運動会で走り回って、ざっくざくに爪の跡がつきました。
ミトもフローリングより滑りづらくて走りやすいのかしら。


ジョイントマットがボロボロに崩れたり、クズが出たりはしませんが、見た目はかなりザクザクの穴あき。。。


ころりーん。
{B724BC86-3BEB-49C6-B2BC-2C69755866BC}
ざっくざく。

ま、消耗品ということにしましょう。




ミトと娘の距離感は相変わらずで、
どちらも適度な距離を保っています。今のところ。

たまーにミトが娘の近くに来ているときは
ここぞとばかりにカメラを向けます。


初節句、ナイスポジション。
{FE891D06-140B-4E0C-A14E-0495C88F62ED}
まだ自由に動けない娘より、ミトの方が断然優勢です。
(ちなみにお雛様、出していた1カ月間ミトは一度もイタズラすることはありませんでした!意外!!)





ある寒い雨の日、2人でテレビ見てたり。
{5E92BCDC-F72A-4A43-BE9B-58C3A7AD401F}



お昼寝中の娘のそばでくつろいでみたり。
{E2A7CBF1-B2EE-439D-80D4-250C4FA1D703}




ズリバイを覚えた娘との一触即発を肝だめし的に試してたり。
(この0.1秒後にミトはぴょんと飛んで逃げました)
{CF7251D8-7ECD-4249-85DC-D11E2AD5023F}
はらはら。




娘のお昼寝中に、空いた膝に乗ってきてくれたり。
{FE0DE1E6-0470-4580-B6A4-CDDA88B38C6C}
ミトのやわらかさと暖かさが幸せ~


娘も、目でミトを追うことも多くなってきましたが、それほど執着してるわけでもなく、
『あ、いるな~』くらいの興味のよう。

時々ずりずり追いかけてますが、かなわないこともわかって諦めております。



ミトはちょっとかまってもらえることが減って
寂しいのかな?と心配していましたが、どうなのでしょうか。

気にせずマイペースに、日向ぼっこをしたり、夜は私の布団で一緒に寝たり寝なかったり。

育休中ということもあって、1日ほとんど私も家にいたのでミトも落ち着いていたように思います。



しかーし!それも今日で終わり。

明日から仕事に戻ります。
娘も朝早くから保育園。私も出社。
約10カ月ぶりにミトとも1日の大半を別れて過ごすことに!!


そうなんですよね。
産休から里帰りから出産から、てんやわんやの新生児期を経て、今日まで
ミトはずーーーーーーーーーっと私と一緒にいてくれました。
誰よりも。それこそ旦那さんよりも。ほんとに。



陣痛の夜も、深夜早朝の授乳も、ずっとミトが私の視界に入るところでついていてくれました。


どれほど助けられたことか、、、、!



そしてそんなべったりだった月日を経て、
久々のお留守番生活に、ストレスがかからないかも少し心配。

しばらくかかってなかったストラバイトも気をつけてあげなくては、、と思ってたまさに今日!
ストラバイトになってしまいました、、、、!!

さっそくのお薬。

実は娘も発熱。


明日から復帰、、、、できるのかいきなり怪しいですが、皆に無理のないように新生活進めていきたいな。


忙しくもなるし余裕もなくなっちゃうこともあるだろうけれど、完璧にやろうなんてハナから思っておりません。
目標はただ1つ。

機嫌のいい、母でありたいな。
そう願うばかりです。

ミトも娘も早く良くなりますように!