朝晩の肌寒いのがなくなって

いよいよ暑くなってきましたね💦


私の家庭菜園も夏野菜を植えて

順調に実をつけてきました✨


とうもろこし、じゃがいも、さつまいも

ミニトマト、トマト、きゅうり、ナス

枝豆、かぼちゃ、スナップエンドウ

レタス、玉ねぎ、スイカ

を植えています


いちご🍓もたくさん採りましたが

もう、ほとんど終わりです


いちご🍓は農薬が使われている物が多いです


私は去年のいちごの苗から伸びる

ランナーと呼ばれるツルを年越しさせて

無肥料、無農薬、消毒なし

市販のとは違い

甘酸っぱくて昔ながらのいちご🍓


ちょうどお父さんから家庭菜園を交代し

1年になりました

まぁほぼほぼ片付けで振り回され

やっと春から畑仕事らしくなりまして

家庭菜園の名の通り

野菜はほぼ購入しなくても大丈夫✨


先日は新玉ねぎで

玉ねぎドレッシングを作りました^ ^

まさか、1年前に自分で育てた玉ねぎで

作ることになるとは想像もせず

人生、どうなるかなんて分かりません😆


このドレッシングめちゃ美味しくて

野菜も美味しくなるんです💕

2リットル作って配るので

すぐになくなります



でも、いずれしたいなぁ

と思っていた方へ遅かれ早かれ

導かれるものですね✨


で、畑お友達との交流も多くなりまして

導かれるといえば

こちら和歌山市内にあります

ハートミュージック農園さん


ジャンベという太鼓の

ワークショップで出会ってからの

Facebook繋がりでして

貸し農園をされていまして

その投稿写真を拝見したら

見たことのある風景


という事で

和歌山の方とは存じていましたが

近くでした😆


貸し農園を見学させてもらいました

お野菜の無人販売もされてます

お父様が育てられた

有機栽培の無農薬野菜



うちの畑ではまだジャガイモは採れないので

キャベツと購入させてもらいました

ピンクの箱にお金投入^ ^


無農薬で100円これはありがたい✨


そして貸し農園がある畑

青い空に緑

癒されますね✨



で、こちらもお持ちの敷地なんですが

私は菌ちゃんファームの吉田先生の

雑草や生ごみで土づくりをする農法で

家庭菜園させていただいております


最近、山田孝之さんや柴咲コウさんも

実践されていまして

広く知られるようになりました✨


土と菌で無農薬、無肥料で

虫も寄せ付けないパワフルお野菜を

収穫できます


まぁ、うちの畑は

まだまだ土が出来上がっていないので

5年くらいは改良するのにかかるようですが


まずは草が欲しい❣️

わたしにはこの光景が宝物に見えます(笑)


で、この敷地の草をいただけることに✨

わーい 嬉しい

これで草が足りなかなる事もなく

ぼちぼち土壌を整えていきたいと思います


虫と共存しながらも収穫できているので

大地と自然に感謝ですね✨


化学肥料や農薬を使わなくても

安心安全な野菜を採れるとか最高ですよね

プランターでもできますので

興味ある方は検索してくださいね


和歌山市内にある
ハートミュージック農園さん
借りられている方たくさんいらっしゃいます
まだまだ区画あるそうですので
ご興味ある方はお問い合わせください^ ^