防災備蓄セミナーで、実習! | 整理収納salon SIMPLE pop STAGE @横浜

整理収納salon SIMPLE pop STAGE @横浜

シンプルにしたら、次のステージが見えてくる。。。
をモットーに、モノを厳選しつつ、お洒落な空間を目指します。
日本収納検定協会理事。整理収納アドバイザー1級認定講師。収納王子コジマジックのスタッフ。

  今日は、『防災備蓄セミナー』へ。

防災アドバイザーの岡部梨恵子先生をお招きし、横浜の整理収納アドバイザー仲間を中心に集まり、受講してきました爆笑


 アドバイザー同期で、仲良くさせていただいている、softcream さんの呼びかけで、彼女のマンション パーティルームを借りての実現!

 ありがとう照れ音譜


{F49C4A13-6292-47D2-BF3B-E82FA8114CD3:01}


 今回は主に、被災した時の食事についてですが、他にも色々お話して下さいました。


  実際に被災された、岡部先生のお話は、リアルで説得力があり、被災時の状況や体験、注意点、気持ち…  伝わりました。

ニュースでは流れない、現場の悲惨な状況には、心がいたみました。


 その中で、生きていくための食の話。被災後、電気・ガス・水道が止まって自宅で数日過ごさなければならない時、毎日毎日、冷たい食事だけでは辛いそうです。

  

  防災食の紹介もありましたが、メインは『パッククッキング』という調理法の伝授!

 なんと、ポリ袋に食材を入れて、混ぜて茹でるだけ。

 ご飯、パン、麺や、カレー、親子丼まで作れるんです!


{73B1DA2F-B53B-4794-B454-64F8C4DC2D43:01}


  ある程度の備蓄と、この調理法を知っていれば、助かります。

ポイントは、調理器具はカセットコンロと鍋、ポリ袋だけ。

 普段、家でもやろう!と思うほど、簡単で美味しい料理ができます(^^)。


  防災については無頓着で、備蓄もあまりしていませんが、普段から食べられる食材を、効率よくストックしていってみようと思います。



  岡部先生、ありがとうございました!


  ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました(^^)。









   ~受付け中~


・整理収納アドバイザー2認定講座@横浜

 11月13日(金)

   相鉄線二俣川駅ビル 

   詳細・お申し込み  →  旭区民センター


整理収納アドバイザー2認定講座@麻布

 11月27日(金)

    収納王子コジマジックオフィス

    詳細・お申し込み  → ケイスタイル


・HOMEサロンセミナー

   12月1日(火)→ 日にち調整中

    講師自宅

    詳細・お申し込み  →  HOMEサロン


・整理収納アドバイザー2認定講座@横浜

 12月16日(水)

    JR京浜東北根岸線  本郷台駅前  

    詳細・お申し込み  →  栄区民センター







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 
にほんブログ村 


ドリーミアサロン