罰ゲームって違和感しかない。 | 世田谷区 整理収納アドバイザー 高野ひかる 片付け 整理整頓 世田谷  渋谷 目黒 杉並 片付けの向こう側

世田谷区 整理収納アドバイザー 高野ひかる 片付け 整理整頓 世田谷  渋谷 目黒 杉並 片付けの向こう側

世田谷区 片付け 整理収納アドバイザー 世田谷 高野ひかる 整理整頓 渋谷目黒杉並神奈川    

ブログご訪問ありがとうございます。  

空間・時間・ココロも整うお片付けを
ご提案・サポートしています、 
整理収納アドバイザーの高野ひかるです。   


自分の中で強烈な違和感があって
折り合いがつかないもののひとつが

「罰ゲーム」。


最下位だったら罰ゲームね!とか
出来なかった人は罰ゲームね!とか

なんで罰?

なんか悪いことした?

集中して楽しんで、あー面白かった、じゃダメなの?


大人気ないのは重々承知の上ですが

どうしても違和感が拭えない罰ゲーム。

罰ゲームね!と言い出す人は
競争心がより奮い立つとか
盛り上がる?とかなんらか意図が
あるのかもしれませんが

罰ゲームやるのもやってる人を見るのも
まったく楽しくないけど
みんなは楽しいのかなぁ。

「罰ゲーム!」といわれると
一瞬で楽しかった気持ちが冷める。。

☆☆

というのも
最近立て続けに
罰ゲームが絡むことに遭遇したのです。

習い事中に持ちかけられたり
公園で見かけたり
昔の罰ゲームエピソードを思い出したり。

その度、結構強力にモヤモヤと騒つく心。

たかがゲームで、大した罰でもない。
悪気がないのも重々感じてる。

それでも正直、嫌悪感に近い気持ち。 

そんな気持ちがありつつも
今までも何度か罰ゲームに関わること、
受け入れてきたなぁと思ったのです。

☆☆☆

本当は嫌だなぁと思っていることを
その場の空気を冷やしたくなくて
我慢してやってしまうことや
嫌じゃないように振る舞ってしまうこと、

子どもでも、大人でも、
経験ある方は少なからずいるのではないかと思います。

全部が全部嫌だ!やらない!と我を通さず
多少は折り合いつけてやり過ごすなんて
日々当たり前にやっていると思います。

でも、その我慢、気づいていますか?


実は結構我慢していて
かつ、それを言語化していない人ほど

モノを溜め込んだり
モノを持たなすぎたり
理性と気持ちとの食い違いが多かったり
バランス危うい面が生活上あらゆる所に出ていたりします。

片付けレッスンしていて
今まで言語化してこなかったけれど
色々我慢してきたんだなぁと、
モノを通じて生徒さんご自身が気づく場面が沢山あります。

日頃わがまま放題、勝手放題の私でさえ
心のどこかで

わがままを言ってはいけない、とか
自分勝手に振る舞ってはいけない、とか
場を白けさせてはいけない、とか

そんなうっかり持っていた観念に
内省する度に発見すること多、です。

今回のモヤつきのおかげか

「罰ゲームやペナルティのあるものは極力参加しない。場を出来るだけ冷やさないようにしつつも、この心情を伝える努力をする。」

と言葉にして決めたことで
心の真ん中でホッとしている自分がいます。

そして言語化を進めたことで
別の迷っていた事案も決心がつきました。

心の整理やモノの整理は

自分や周りを楽にして

前に進む力になります。


今日は決心した事案を進める!
ずっと憂鬱だったのに
決めた途端楽しみになってきました。
不思議なものです。

では今日もご機嫌な1日をお過ごし下さいね🍀

☆SimpleRich 高野の実績・プロフィールはこちら           

☆収納コンサル       

家事動線はもちろん、ご家族皆様の動きに合わせた適量適所な収納をご提案致します。   
また、高野の新居の隅々まで見学できるツアー付きのメニューもご用意しています。  

☆片付けレッスン(ご自宅又はオンラインでのプライベートレッスン)  

もう1人で悩むのは終わりにして 自分なりの暮らしやすさを手に入れませんか? 
初回限定お得なトライアルコースあります。 限定マスチケットも導入中。

☆一生ものの片付け理論!       

整理収納アドバイザー2級認定講座          

1日又は半日×2でライセンス取得可能。     
認定講師 高野による公式講座です。        
現在オンライン・マンツーマンでご希望の日時に合わせて開催しております。お気軽にお問い合わせ下さい。 

☆実例やお客様の声も頂いています。↓        


☆監修本のお知らせ              

ナツメ社さんから高野が全体監修した一人暮らし二人暮らし向けの片付けアイデアがつまった本を出しています。
高野の旧自宅や生徒さんのお宅も写真付きでご紹介しています。       

☆メディア出演 

テレビ東京ワールドビジネスサテライト番組内で、高野の旧居がルンバブルな家として取材されました。   

☆掲載のお知らせ       

大丸松坂屋百貨店WEBサイト「F.I.N.」にて 「ルンバブル」の記事を掲載しています。          

☆各コース、取材出演・書籍監修等、片付け・防災セミナー各種お受けしております。               

こちらからお気軽にお問い合わせください。  



via 片付けの向こう側
Your own website,
Ameba Ownd