あかりとイロ | NENGO リノベーション

NENGO リノベーション

美 し い 国 、 日 本 。 1 0 0 年 後 を つ く る

あかりとイロの雑感。




きれいな夕日でした。

ふと感傷的な気分や、昔の事、気になる人の事を思い出します。

あの夕焼けを見ると気持ちがリラックスするのは何故でしょうか。

心理学的には色そのものによるものではなくて、過去の体験や感情と行為とが

結びついて記憶され、意識、無意識にかかわらず甦るためとか。

朝焼けでおセンチにならないのはなるほどです。

夕焼色は黄色から橙、紫、藤へと変わりますが、印象は橙色

昔で言うところの裸電球色ですね。

田舎では遠目でポツンポツンと点在して、夜の帳が下りた中にほのぼのとした景色

があったのを思い出します。昔の思い出でもリラックスしますね。


建築物もあかりの演出で景色が変わることが認識されて久しいのですが、

まだまだな部分も。

災害や事故で建物の照明が消えた時に避難するためのあかりがあります、

誘導灯や非常照明。





古い建物をリノベーションする時に大きな要素となる

照明や照明器具ですが、なかなか気に入るものが無く、

ここは是非メーカーさんに頑張ってもらいたいものです。



NENGOリノベーション オオイ