今日はお義姉さんと甥っ子がうちに遊びに来てくれました家



甥っ子は4歳で、ちょうどクリスマスプレゼントにもらったアンパンマンのキーボードを弾きならし、

我が家のピアノにも興味深々目キラキラ

リビングに置いてあるのはデジタルピアノですが、

いつも弾いてるアンパンマンとはケタ違いの大きさですから、

早速…


鍵盤をバシバシドンッ

ボタンをポチポチ音譜

変わる音に目を丸くし目


せっかくなので、ミニレッスンをしてあげました。


教材はこれ本



sing!sing!Brio

ミッフィーのぴあの絵本から1曲目の「くらんくしょん」です車


この教材についてはまた詳しくお話したいと思いますが、

ミッフィーのかわいい絵に1小節程の曲がついています。

最初に出てくるこの曲は、ド#とレ#をチョキで弾くのですが、

小さな子はグーで弾いちゃってもOKですグッド!


高いところで鳴らせば「ミニカーかな?」

低いところなら「ダンプトラック?」


車の好きな甥っ子は楽しそうに黒鍵をならし、

私がつけた伴奏で満足そうに「弾けたよ得意げ」とドヤ顔(笑)



その後、ジューキーズな甥っ子は

大人のティータイムの横でずっと「ダンプトラック」注意鳴らしまくりでした…にひひあせる



初めてのピアノとの出会い(デジタルピアノですが…汗)が、

楽しいものとなったようで良かった良かった音譜