今年は春の花が咲くのが早いですね。

八重桜のふわふわに見えるピンクのお花がとてもキレイ。

 

暖かい日は冷たいデザートが恋しくなります。

今日は季節のお花にあわせてかわいく。

 

 

モニターでいただいた

フロリダグレープフルーツ」と

低カロリーで食物繊維たっぷりの寒天を使って。

 

 

簡単&ヘルシーでやさしいお味のデザートを作りました。

 

ナイフとフォークホワイト&ルビーグレープフルーツのミルク寒天

 

 

材料 デザートカップ6個分

牛乳 350ml

粉寒天 2g

フロリダグレープフルーツ ホワイト 1/2個

フロリダグレープフルーツ ルビー 1/2個

メープルシロップ 大さじ6

チョコレート(トッピング用) 少々

 

作り方

①鍋に牛乳と粉寒天を入れよく混ぜてから火にかける。

②①が沸騰してから2分ほど寒天を完全に煮溶かし、ザルなどで濾す。

③タッパーなど細長い容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

④グレープフルーツはそれぞれ皮を剥いて実を取り出す。

⑤④の作業の時に出た果汁も④にまぜて使う。

⑥③が固まったら、賽の目に切る。

⑦⑥をデザートカップに均等に分ける。

⑧⑦の上にホワイト3個、ルビー3個になるようにわけてのせる。

➈メープルシロップを1個に大さじ1程かける。

⑩あれば飾りのチョコレートをのせて出来上がり。

 

 

チョコレートはなくてもおいしいです。

 

 

ルビーは春にぴったりですね。

 

とても簡単なのですが、

牛乳と寒天を煮詰める時焦げ付きやすいので

ステンレスなど焦げ付きにくい鍋を使うとよいと思います。

 

春に旬を迎える

フロリダグレープフルーツぜひ食べてみてくださいね音譜

 

 

「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しています。

 

 

フロリダグレープフルーツの料理レシピ
フロリダグレープフルーツの料理レシピ