ふるさとから

とてもかわいいかぼちゃが届きました。

 

 

色がキレイなので、

クリスマスレシピを作るのにとてもよさそう。

 

「オタフクソース×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画でいただいた

「デーツ<なつめやしの実>」を甘味の調味料にして。

 

 

デーツは栄養素がたっぷりのスーパーフード。

甘味の調味料として大活躍。

 

クリスマスの定番鶏肉と

色どりにブロッコリーを加えてみました。

 

ナイフとフォークかぼちゃ&鶏もも肉のデーツ風味

 

 

材料 4人分

鶏もも肉 2枚

(下味 塩、酒 小さじ2)

片栗粉 少々

かぼちゃ 1/2個

ブロッコリー 1/2個

デーツ(マジョール種) 3個

◇水 300ml

◇醤油 大さじ2

油 少々

 

作り方

①鶏もも肉は下味をつけ、一口大に切り、

  片栗粉をまぶす。

②フライパンに多めの油を入れて、

  焦がさないように気を付けながら揚げ焼きにする。

②ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、さっとゆでる。

③かぼちゃは皮つきのまま一口大に切る。

④デーツは半分に切って種を除き、1個を8等分に切る。

⑤鍋に◇とデーツ、③を入れ、柔らかくなるまで煮る。

⑥⑤に②を入れてひと煮立ちさせる。

⑦器に盛り、②のブロッコリーと煮汁を添えて出来上がり。

 

 

デーツの甘味はお野菜やお肉のおいしさを引き立ててくれます。

 

 

デーツは煮るとトロッととろけるような食感になります。

 

お砂糖の代わりになるスーパーフード

デーツは色んなお料理&スイーツに使えます。

ぜひ使ってみてくださいね音譜

 

【レシピブログの

「クリスマスレシピコンテスト2021」参加中】

 

デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ
デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ