人にはたくさんの物差し(尺度・価値観・美学など)があって、
「自分の物差しを健全に育てていく」ことは
誰かと比べるよりずっと大事なことだと思います。

 

私は、たくさん比べては自己卑下しつづけて
それはこの仕事を始めた時もそうですし
今でも比べてしまうことは時々あります。

 

ある特定の件に関して競争するというなら話は別ですが


ざっくりとしたところ、何でもかんでも、
そして比較しても仕方ないことにまで、
誰かと比べて劣ってる、優れてるって考えるのは
それは違う。

 

自己理解と事実認識するところから

人はより自分らしさを
生きていけるのと思うのです。


ヒマワリに生まれたら一生ヒマワリだし、アサガオに生まれれば一生アサガオ。


アサガオはヒマワリにはなれないし、アサガオでも萎れるのもあればカラカラに枯れるのも、みずみずしく大きな花を咲かせるのもある。


大切なのでそれとして生まれたものをどう成長させるかに幸せの鍵があるということだと思います。


 

「自己理解と事実認識」

 

誰かと比べて、その誰かになろうとするのは

どだい無理なな話。

誰かの何かの側面を目標にするのならそれはいいのかもしれない

しかし、その誰かになってその人を超えてやろうなんてなったら
それはおごった考え方なわけです。

 

 

自分の現実、事実
自分の現時点でのスペックを理解して
足りないと思えば頑張ればいいし
そもそも頑張る必要のあることと、ないことは何なのか
区別する意識を育てていく方が
本来の自分にとって健全なのではないかと思うのです。

 

 

人と比べてしまう原因に
「自信がないため周囲からの評価を気にする」

「誰かに認められたい、承認を得たい」

「勝ち負けを考えている」

「優柔不断な性格」

「閉鎖的な環境」

があると考えられるそうです。

 

人と比べてしまう人は自己基準を持ちづらく

周囲の目を気にしながら生きることと繋がり
本当の自分の幸せに目がいかなくなってしまうのです。

 

 

「自己理解がどれだけ大切か」

 

この20年余り、私のセッションや講座の多くが
《真の自己理解、自己受容をサポートするもの》に

なっていきました。

 

自己理解が進めば、
これは頑張る必要があるのか? 

ないのか?
 

これよりもっとこっちを頑張った方がいいのでは? 
ということがわかると思います。

 

大袈裟ですが、自己理解と受容がすすめば
社会はもっと寛容で
より良くなるとも思っています。

「生まれ持った物差しの成長は幸せの鍵」

 

そうは言ってもやはり多少は比べてしまうこともある。


人間、承認欲求は全く無いなんて言い切ることはできません。

でも今の等身大の自分を理解することで、
気にしても仕方がないことに囚われにくくなるんです。

 

※今の=現時点での現実。
自己成長によって将来変わることもあるので、あくまでも現時点。そして変えられないこと、
例えば、加齢や人種、親といった換えが効かない現実もあります。

 

周りと比較することが減れば減るほど、
本来の自分生きられるようになっていける。

私はそう考えています。

 

人と比べて、「どうせ自分なんて」とか
逆に「自分だけが正しい」とかも思わなくなります。

 

「魂の青写真、本来の自分の在り方へ
どんどんシフト」

 

例えば、直近の新講座「サイコセンス・エニアグラム」は
タイプを知ることが目的ではありません。

 

タイプを理解するのは始まりに過ぎなくて。

自己成長のポイントがわかったり
それぞれのタイプのレベルが

落ちる、上がるポイントに気付けるようになります


ここは自己肯定感や人間関係の育み方にも関連し
自分らしい人生を創造していくための大事なポイントです。

 

自己理解はもちろん他者理解にもつながります。

 

※自己理解は自分1人ではできません。
自分一人でやろうとしたら難しいし苦しくなりますし、なにより、無意識には気づくことができません。結果自己理解には至らないのです。

 

生まれ持った物差しを
どうすれば成長させていけるか
何を持って成長とできるのか
それは人それぞれ違います。

 

生まれ持った物差しの成長はすなわち
魂の青写真、本来の自分の在り方へどんどん
シフトしていくことにつながります。

 


 

 

 誰かと比べてしまうのは、人の常。
そこでぶれそうになった時は
心の一時停止ボタンを押してみてください。
そして、事実と現実を感じて
「生まれ持った物差しの成長は幸せの鍵」ということを
思い出してくださいね

 

また、人と比較してしまう特徴や
対処法などについてもこれからブログに書いていこうと思いますので読んでくださると嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《ワンデイワークショップ参加者募集中!》

 

ハリネズミ6/23(日)シャンティハートvol.20 小田原
小田原駅から徒歩5分ほどの場所にて占い・エネルギーワークなどで出展します。 13時〜18時 ご予約受付中です!

 

おすましペガサス6/27(木)シャーマンドラムジャーニーとメディスンサークル2024 宝石赤

 

おすましペガサス 【残席1】6/26(水)シャーマンフェザーワンドつくり 
http://siriustribe.net/3506.html リクエストいただき久しぶりの開催です!

 

以下は詳細ページ出来次第UPいたします


ハリネズミ6/29.30(土日) 表参道「カフカの猫」にて開催バティック展に占いブースで出展します。詳細は後日!

 

ハリネズミ9/21(土)〜23(月・祝) 八ヶ岳星の時間リトリート(縄文遺跡めぐりとシャーマニックヒーリング&セレモニーほか)

 

ドリームキャッチャーつくり、フェザーワンド作り
お香作り、など開催リクエスト募集中です。

 

ワンデイワークショップの開催リクエスト大歓迎!
WSリストこちらで各種ご覧いただけます

 

自分で決めて選択していく
自らの答えを導き出していけるナビゲーターを育てる講座各種

 

《ただいま開催募集中の連続講座各種》

開催リクエスト募集中!!

おすましペガサスサイコセンス・エニアグラム 《全8回各回4時間》
Zoomクラス2期
録画配信あり。日程が合わなくても受講できます!

 

おすましペガサス タロット講座《I》基礎コース 11期 《全5回》


おすましペガサス  メディスンアニマル講座  20期 《全6回》

 

おすましペガサス タロット講座《プロ》コース 6期《全5回》
※タロット講座《Ⅰ》を受講された方

 

おすましペガサス人生脚本手放しのススメ《全3回》

おすましペガサスアロマ・アルケミスト養成コース 《対面のみ》
おすましペガサスサトルボディ・アロマセラピー講座 《対面のみ》

 

 

タロット講座《Ⅰ》

 

《第11期・全5回》

【開催リクエスト募集中】
オンライン・対面同時開催 

 

スタジオ対面またはオンラインのハイブリッドで開催

 

タロットの奥深い世界をよりわかりやすく、ゆっくりと実践も積み重ねながらタロットに関わらずリーディングスキルを向上させながらユングやトランスパーソナルなどの心理学の切り口からの考察、芸術療法(アートセラピー)なども取り入れたミーシャ独自のプログラム。

クライアントに人生の主導権をきちんと取り戻していく
自ら答えを導き出すお手伝いや、人間成長・霊的成長
カウンセリング、心理療法的な使い方をしていきたい方にお勧めします。


Excite占い・楽天占い

 

メディスンアニマル講座

東京:北品川対面&Zoomハイブリッド開催

20期開催リクエスト募集中!

野生動物やシャーマニズムを学びカードリーディングを通してアニマルメディスンを伝えていけるようになる。そして日常に活かせる宝物が受け取れる6日間! 


★興味はあるけれどコースの参加は敷居が高い
とお感じの方に1回目の日を体験講座日に!


《体験講座受講料》20,000(消費税込)

体験講座受講後本コース(2回目から)に参加される場合は、体験講座受講費を差し引いた金額でご受講いただけます。 詳しくはこちら

メディスンアニマル講座詳細ページ 
開講リクエスト随時募集中!!

 

 ★個人セッション各種★

★ミーシャのLINE公式ページ
ミーシャのLINE公式アカウントでは、
毎月カード1枚引き企画もやっています。
そしてミーシャのこれからが気になる方はぜひご登録を!

https://lin.ee/6TyD6BG

5月〜7月の個人セッション受付中
ノーブルサイエンスは5月中旬日程でご予約いただけます

★ご予約カレンダー
http://siriustribe.net/947.html

 

★個人セッション一覧

http://siriustribe.net/140.html

 

お問い合わせフォーム
http://siriustribe.net/arcadiatoiawase


 

 

アロマ・アルケミスト養成コース
http://siriustribe.net/2894.html

 

《開講リクエスト大歓迎!》

香りを嗅いでセッションするリーディング実技があるため、
北品川スタジオでの対面のみの開催です

 

香りを用いたリーディングと心の変容に関して、
心理学・嗅覚・脳科学・意識・量子学などの側面からも理解を深め、リーディングに必要な陰陽五行基礎・4大エレメントや心理学的・錬金術的変容と覚醒についても学びます。
 

リーディングの基本(ガイダンスやカウンセリングの進め方)とそれに用いる40種程度の精油との対話を行い、
MedicineTouchアロマ・アルケミー・リーディングを習得していきます。

 

ゆめみる宝石箱庭療法セッション

《箱庭療法+カード&スピリチュアルリーディング》


★ご感想はこちら→ ご感想一覧

 

メールマガジン「ミーシャの旅ガラス日記」
 

 

 

ミーシャのLINE公式ページ
登録者限定の「お土産抽選会」や、(ほぼ)毎月の「カード一枚引き&メッセージ」抽選会やっています。
ミーシャと1対1でのトーク(メッセージ)もできますのでお問い合わせにも便利です
友だち追加

http://nav.cx/1FmVnlk

 

《開講リクエスト受付中の講座》
講座一覧

おすましペガサスメディスンアニマル講座  
おすましペガサスタロット講座
おすましペガサス アロマ・アルケミスト養成コース 

おすましペガサス サトルボディ・アロマセラピー講座