さて、ドイツはビール大国ですよね

そしてミュンヘンはと言えば
(サッカーは置いておいて)
オクトーバーフェストとビール生ビールが有名

ということで行きました、ビアホール

日曜日の昼間、お腹が空いて偶然入ったその店内は大賑わい

調べたらそこは老舗醸造所の有名なビアホール、"シュパーテンハウス・アン・デア・オーパー"でした

ビールを頼んだら出てきたのが
{EB890751-E8BF-43C9-A59F-A04B58793D0C:01}
シュパーテンと言う世界初のラガービール
(喉が渇きすぎてひと口飲んだ後の写真です)

苦味が少なくとてもさわやか
飲みやすくて美味しかった~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/op/opi-xxx-opi/4378843.gif}

実は私が初めてビールを飲んだのもドイツ、しかもまだ中学生の時{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/oa/oakhill/1504.gif}

当時フィンランドの国営放送局YLE(Yleisradio)の青年合唱団で歌っていて、スウェーデン~デンマーク~ベルギー~ドイツと、コンサートツアーに参加していました

当時は年齢制限もなく、学年が上の先輩たちに連れられドイツのビアーホールでご飯を食べました

親が一切アルコールを嗜まなかったのでビールが何かも分からず、他のメンバーと同じく私もビールを注文...

その苦さと不味さと言ったらありませんでした

そんな苦い体験をしたドイツでしたが、今回2度目となった本場ドイツのビールは何と美味しかったことかアップ

さて、初めてのミュンヘンそしてバイエルン地方と言うことで、ウェイターに勧めてもらうままに地元の名物料理を注文

出てきたのがこちら
{F713F7D2-46AB-49E0-A377-F017E210C75A:01}
フライドチキンと骨つき豚肉のロースト、ソーセージの盛り合わせ

パリパリのチキンの皮もお肉もとても美味しく、お腹が空いていたので食べれると思いきや、脂っこさがいけなかったのか、とても食べきれる量ではなく、残飯を出してしまいました(ごめんなさい!)

2度目のビアホールはドイツで最も有名な、そして400年を越す歴史を持つ名物、ホフブロイハウス

1階のホール席はなんと1200ビックリマーク
{30B2818C-6DF6-485D-9EF1-2A589D85E8D2:01}

{CFFF4E51-F0AA-43E7-8C16-83CBAED9CE26:01}

{E1D5D846-1620-4126-B233-F0F1E0280587:01}
生のバンドも楽しめます

今回選んだビールは"ホーフブロイ・オリジナル"
{06A7A234-D7A2-4DFE-946C-1294EB024978:01}

とソーセージの盛り合わせ
{94806CA2-41F6-49E8-8518-236E346BF0C7:01}

オリジナルビールは1lの大きくて重いジョッキのみ

私にはとても飲みきれず、半分も残してしまいましたが、これもとても飲みやすく美味しゅうございました

ミュンヘンで美味しいのはビールだけではありません

実は美味しいと評判のケーキたちもたくさんあるのです

今回ありつけたのは2つ

先ずはApfelstrudel・アプフェルシュトゥルーデル

駅地下の売店で持ち帰りしました
{C825598C-9B9B-4A47-95CF-6B87D809ADF4:01}

{202D7A47-60B2-4799-BBED-8081B1DB126A:01}
映画Sound of Musicの"My Favorite Things"の歌詞にも登場するリンゴのケーキ

クレープのような生地の中にたっぷりのリンゴが入っており、甘すぎず美味しかったです

もうひとつは是非食べたかった大好きなチェリーパイ
{E336C8F5-FF1C-4438-A6B8-470141C7E478:01}

普段はビール以上に赤ワインか好きなのですが、説明にチェリーの酸味、などと書いてあると買いたくなるほど、チェリーが好きなんです

このチェリーパイも程よい酸味と甘さで美味しかったです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/11/1109hgl/130913.gif}

もう一回どこかで食べたい、と思うほどでしたが、今回は無理でした

ドイツはパンもとても美味しかったので、最後にひとつだけ紹介しますね

それは伝統の朝ごはんにも登場するプレッツェル

今回食べたのはチーズ味

{29E63D21-8C6C-4E8F-8855-1D2864469AB8:01}
こちらもオススメです

秋に学生たちとミュンヘンに行きそうなので、次回はまた別の物を食べてみよう、と今から楽しみです

ミュンヘン工科大学との打ち合わせなどのお仕事が終わり、最後に1日だけヘルシンキ大学に寄ってから帰国です飛行機

ここ数年は国内旅行にハマっている私ですが、現地で海外の文化に触れるのは仕事とはいえ、やはり良いものですね~