東京は今日も曇り空ですが、桜は満開となり、様々な桜が楽しめて最高です

さて、方向が遅くなりましたが、3月26日(土)に、リクルート社による iction! Forum 2616 (イクションフォーラム)が開催され、
{B808C7E1-9112-4DC3-AC53-30354BF67122}

「両立」から「シェア」へ~家庭での"男性活躍"を応援しよう~

と題したパネルディスカッションに参加させていただきました
{5702DCE0-4DBE-4CFC-AD96-3DACD6433AE1}

ジャーナリストの治部れんげさんの素晴らしいモデレーションで

三井物産系列の上場会社社長であり、NPO法人ファザーリング・ジャパンの理事もされているイクメン・イクボスの先駆け、川島高之氏

日本初の病児保育サービスを首都圏で開始したNPO法人フローレンスの代表理事で、政府の子育て会議などでも大活躍中の駒崎弘樹氏
{2B7696C6-ED17-4665-B32F-85C575C6D993}

そして、Googleマーケティングぶブランディングマネージャーで、Women Willプロジェクトのリーダーもされている山本祐介氏と、対談させていただきました
{8083EFD6-D033-4718-84FB-A52723365801}

再来日して30年、子育てしながらフルタイムで働いてきた中で感じたり、気づいたりしたことを元に、意見を述べさせていただきました
{E0F7C37A-74EC-4541-8291-931A834E1849}

フィンランドの社会と比較することはしても、私はフィンランド社会が理想的だとか、ベストだとは思っているわけではなく

男性 vs. 女性
子どもがいる人 vs. 子どもがいない人
フルタイムで働いている人 vs. 違った働き方をしている人

そして
働いている人 vs. 働いていない人
など比べることなく

誰もが肩身の狭い思いをせず、自分の選んだ生き方ができる世の中になることを願っています

そうするには人と比べたり
立場が上とか下とか関係なく

相手が子どもであろうとダンナさまや奥さまであろうと

上司であろうと部下であろうと

相手を管理・コントロールすることなく

ひとりの人ととして尊重する気持ち

相手の生き方や価値観を否定せず、理解しようとする寛容な心が必要なのではないかと考えます

私は子どもが2人いますが、1人はすでに巣立っており、もう1人も後数年で巣立っていくことでしょう

孫はまだいませんがおばあちゃんでもおかしくない年齢で子育てしながら働いてきた少し先輩として、そして常にマイノリティーの立場にいる者として

子育て中だったり、これから子育てをするであろうみなさんや

職場や社会で誰もが活躍できる世の中を創ろうと働きかけているみなさんの背中を少しでも押してあげられたら

そして自分らしく生きるためのヒントを提供できたら、と願っています

素敵なイベントに誘ってくださった(リクルートホールディングス社・iction! 推進事務局・事務局長だった)小安美和さん、ありがとうございました

{C5231012-2B2C-47A1-9318-B1208CB50986}