春休み真っ只中

丸の内で勤務されている方のお子さん(小学1年生~3年生)を対象とした丸の内キッズアカデミー2016春~ふしぎを考えるが、先週開催されました

皇居のすぐ側に新しくできた大手門タワー・JXビルの一角の、木の香りに包まれた素敵な空間、3×3Labo
{BE50B4AD-9055-414D-9E98-83BCB52450F1}

フィンランド大使館さんからの紹介で、「フィンランドってどんな国?」と題した授業を担当させていただきました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nanopiano/391323.gif}
{833A10E9-0CB9-4662-BA1C-A0E730E80604}

普段は大学院生の"大きい子どもたち"を相手にしているので

幼く無垢な子どもたちの無邪気さが愛らしくてなりませんでした

我が家から連れて行ったムーミンはもちろんすぐに人気者に
{D4AB60B6-08AA-488D-9B7A-E17A16500AD0}

子ども相手の仕事をしている妹にヒントをもらい、先ずはフィンランドらしいことを: 

厚紙で手形を切って、指の部分に「自分の好きなところ」を書いてもらいました

初めはなかなか思いつかなかった子どもたちでしたが、少しずつ
・絵を描くのが好き
・サッカーが上手い
など書いてくれ、発表もしてくれました

できないことを克服することよりも、何ができるのかを褒めて伸ばすことが大事

そして、自分の良いところを見つけて、そのままの自分を好きになってもらうこと

そんな想いを伝えました{8D1734E8-1545-4CD6-9B69-8D3693735FE0}

{1EF36C43-15D7-4085-93FF-7AE7C59F5BCA}

{8D199D3F-6B53-4906-97E3-507F7F0250FC}

その後はフィンランドで撮った写真を見せたり三択クイズを出しながら、フィンランドについて学びました

ちょうどイースターでもあったので、イースターエッグ作りも体験、それぞれが思い思いの模様や絵を描いて楽しみました
{16A2616B-C541-432B-9604-3DE9ABE2EFC3}

そして最後に、フィンランドでは子どもから大人まで誰もが好きな"例のアレ"を試食してもらいました

そうです、日本でなぜか「世界一マズイお菓子」として紹介されている真っ黒いグミ
・salmiakki(サルミアッキ)
そして他のヨーロッパの人も好きなリコリス
・lakritsi(ラクリッツィ)
{A22ADC6E-708D-47F9-AA0C-FE6ACC55CDE9}

ウェ~~
っと、口に入れた途端に吐き出す子が多い中、この子たちはなんと「おいしい~」と言ってくれました
{8187C50C-9485-40CA-8925-C22961D0A58E}

90分間の楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、最後に記念撮影をして終わりました
{D301A487-2F1C-4E23-8434-43C3115043C0}

一生懸命興味を持って話を聞いてくれたみんな、ありがとう・きーとす
楽しい時間でした

企画に参加させてくださった関係者の皆さま、ありがとうございました

(子どもたちの写真は許可を得て投稿させていただいまおります)