カキ氷残暑お見舞い申し上げます風鈴

昨日はお休みをいただき、娘と奥多摩に行ってきました

何年も前からの習慣で、東京での忙しく慌ただしい生活に疲れると、奥多摩の「鳩ノ巣」に行って「何もしない時間」を過ごし、英気を養うのです

しかも日帰りで、電車で2時間ほどで行ける奥多摩は、車を運転しない私にとってはとてもありがたい場所なのです
{26C796B4-C7F9-429C-879D-EE1A0F8DA00A}

その鳩ノ巣駅から下りた道を渡り、トンネルの前を左に下ると小さなカフェがあるのですが、昨日はその前にキリギリスやおまたじゃくしが置かれていました
{A14867DE-C07D-48BF-AAB2-DDF32A39C04D}

{55952875-8FD0-4350-8B4A-0D4963D4A1E4}

モリアオガエルは小さくて可愛いカエル、子どものころから大好きなんですカエル

そこを少し先に進むと「鳩ノ巣渓谷」に下りる道があります
{0AAEAA45-5F34-4544-A9BD-96990666A2A2}

{90AF172E-2E00-4D3B-8028-C3363D545E72}
そこを下りてこの辺りまで来ると涼しそうな川のせせらぎが聞こえてきます

吊り橋まで行くとそこはもはや東京とは思えない別世界

{4D881847-7C21-4BF4-9600-A7B9BF9A80C8}
川辺には下りられますが、キャンプ場がなく泳げない場所なので時期を選んで行くと本当に人がいないのですが、やっぱり夏休みは違いました

{465B81AE-3FCC-4C23-8700-9B2F1321C936}
昨日は川の流れもかなり速く、見ているだけで涼しくなりました

{D80DC95F-7BBC-42F5-B6E1-19C87BC8D298}
遊歩道を進んでいつものお気に入りの岩を目指すも、そこにはもう人が。。

でも、別の場所を見つけ、岩を川岸まで下りました

荷物を置いて先ずは裸足で川へ
{BEA4642F-6F71-48C1-AB4A-1EBB8102831C}

冷たくて、気持ちよくて、一気に頭まで涼しくなった感じでした

スイカを持っていくわけにもいかず、代わりに持って行ったキュウリを川で冷やすことに
{A214DADB-E456-4312-B2F8-D95711B647CD}
15分ぐらいでかなり冷たくなって、とても美味しゅうございました

川のせせらぎとセミの大合唱がとても心地良く、大好きな「何もしないのんびりした時間」を過ごせ、心を満たしましたニコニコ音譜

{B98F8BFC-A3B4-4905-BA5D-3F6B631E9BB0}

川辺にいると寒いぐらいだったので、予定よりも早く移動して、奥多摩駅から徒歩10分ほどの温泉「もえぎの湯」へ
{4F0E2ADF-E168-49E9-89E3-3012F2A606C1}

昨日は何と満員で、(初体験となる)整理券をもらっての入場でした

元々並ぶことが嫌いな私。。こんなところに来てまで並ぶのか。。と少し考えた結果

時間もたっぷりあるし、セミの合唱を聞きながら待つのも悪くないなと、娘と意見が一致

小さな場所なのでわりと早く呼ばれ、露天風呂を満喫

そして温泉の後はビール、最高でした〜生ビール

温泉を出たのは18時半ごろ、駅に向かう途中のキャンプ場はまだまだ賑わっていました浮き輪
{F62A93B9-87F9-4BCC-9F83-0B4622C4BF19}

30分に一本しかない電車はちょうど出た後だったので、駅の近くに飾ってあったカラフルな提灯を楽しんで帰りました
{6EF22CC4-AEA8-4659-846B-BA0E31499B1A}

{A5A7F984-F84C-4438-A513-CAC3E97A3E2D}

1日だけとはいえ、心も身体もお腹も満たされた、満足な休日になりました

夏休みはまだ数日残っていますが、後は家で溜まりに溜まった片付けやお掃除をするのみショック

だから夏休みとは言え、あまり暑い日が続かないことを願いたい私ですほっこり

皆さんも素敵な夏休みをお過ごしくださいね〜風鈴カキ氷花火