だんだん寒くなってきましたね紅葉

先週末、宮城県の石巻に行ってきました
{A93AD0AD-534F-4BC7-B0E1-206991FBCCA0}

石巻は3度目

初めて行ったのは2013年、大学院のセミナーで学生と一緒に被災して間もなかった石巻と女川町を訪れました

その時の光景が忘れられず、石巻で子育て支援活動を行っているNPO法人ベビースマイル石巻を応援する慈善文化交流活動Love The Lifeを始め

その関係で昨年秋に訪問したのが2度目 (その時の様子はこちらから:

そしてそのご縁がきっかけとなり、「フィンランドの子育てについて知りたい」と、石巻のパパたちに声を掛けていただいての今回の3度目となりましたニコニコ

{C5AF40DE-27A1-4408-A27F-CA4CC81F43F1}

仙台から石巻に掛けて津波で大きな被害を受けた地域の開発がどれぐらい進んでいるのか、車窓からの風景を記録しました

{EAD93080-44B1-4066-BD8F-CF2C582F71F8}

{1ECAF537-F62B-4E96-8EA0-16D4773B352C}

{D0F6744F-3D38-43D8-ACB4-07A023378788}

{010C52CE-1756-448A-87DB-CA60319B5E18}

{5E5CD467-3C94-4ABC-AF33-528238CB917C}

{80D3ABA7-299F-4B30-BEE4-969667BDC6E9}

{6FA25EB2-0BF7-4E55-8DD7-9A3DB2071020}

{5DB52E8A-E8C5-4AB6-9308-30D189B73972}

去年の写真と比べると大きく変わった様子はなく、復興までまだまだ時間がかかりそうだと感じました

石巻駅から講演会場となった石巻専修大学へ向かう途中、多くの仮設住宅を見ました

音が筒抜けであることや、住宅メーカーによって設備にもかなりの差があること、震災から5年経った今でも仮設住宅での生活を余儀なくされている方が多いことなど、被災地ならではの事情を聞くこともできました

熊本・大分地震や鳥取地震など、その後も震災が後を絶ちませんが、東日本大震災で被災した地域もまだまだ助けが必要なのだと改めて思いました

さて講演ですが、今回は親子で楽しむワークショップもあって、小さな子どもたちも来ていました
{A5BA0418-0880-4808-A55E-4E2AF7FCD35F}
{8B5D30D7-CDDD-4CD2-90C3-66BD2426CA98}

可愛い赤ちゃんたちに癒されながら

フィンランドの社会が平等になった背景から、お父さんたちの子育てと家事の分担や参加について、

仕事とプライベートの両立のコツや子どもたちとの関わりなど、日本の現状と比較しながらお話しさせていただきました

また講演後は石巻の行政の方たちともお話しができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました

今回も素敵な出会いにありがとう・きーとす

石巻の皆さんの生活がより豊かに、ウェルビーイングになることを祈っていますクローバー