東京でもやっと桜の開花が始まりました

先週末、半年ぶりに日本の故郷、大分へ帰って来ました

フィンランドまでは10時間でも大分は1.5時間、故郷が複数あると便利です

{AAEB9EAC-30B4-4097-8F3A-393AAAC9711E}
羽田空港で見たANAの"スターウォーズ便"

窓からの景色を眺めるのが好きなので、今回も窓側の席に座っていたのですが、大分空港に着く直前、少し怖い思いをしました

海に面した大分空港と平行して飛んでいた機体は、180度のUターンをして滑走路に入ろうとしていたのですが、急降下過ぎた?のか、翼が海面に当たりそうになるほどの低飛行

後ろの席からも「これ絶対にヤバイよ!」と心配する女性の声が聞こえ、益々ドキドキしながら、でも無事着陸できました

50年も飛行機に乗っているのにあまり体験したことがない、怖い!と感じた瞬間でした

空港から大分駅を経由して臼杵へ

臼杵城跡から見える海の景色を楽しもうと先ずは臼杵公園へ
{2A9645C9-C5A6-42EE-BD1B-4FD0F07079EF}

小雨の降る公園には誰もおらず、小鳥のさえずりと、地面の草花に当たる雨雨の音だけが耳に心地好く響いてきました

桜のつぼみもまだ小さい中、花見の準備が進められていたようでした

{94744FD6-E9AE-44F3-8055-34FBFE518655}
桜が咲くと綺麗なんだろうなぁ〜

{5441EF88-846C-41BE-9918-484605912BFE}
門から見える臼杵の街

{E019FBD6-D816-4040-BECC-076A3E63FE3B}
階段に設置してあった可愛いランタンたち

そしてお目当の「古都の酒家 海鮮 かわ村」さんの、地元の人たちにも人気な、海鮮丼を食べに
{E46F8FCF-7614-4CCD-9F7B-BA0428C08024}

道ですれ違う子どもたちは気持ち良く「こんにちは」と挨拶をしてくれ、あたたかな気持ちにしてくれます

短くも、優しい人たちとの再会があり、新しい出会いもあり、大好きな日本の風情も楽しめ、とても良い時間でした

夕方の特急で大分市内に戻り、駅隣のホテル、ブラッサム大分で露天風呂に入り、夜は楽しみの同窓会へ

今回は初めての女子会、ということで、美味しい食事と楽しすぎるおしゃべりでお腹も心も大満足

40年前、フィンランドに"帰る"ため、大泣きしながら「さよなら」した同級生たちとこうやって繋がっていられるなんて、本当に幸せだわ〜

朝起きたら雨が上がり、部屋からは猿高崎山〜別府〜大分市内が見えていました

この景色を眺めに再び屋上の露天風呂へ温泉
{09D10356-2A80-4C40-8F62-6F0AFC6B142B}

{A820CB05-ACFF-48DF-918D-60AA2A47A644}
サイコ〜

臼杵で思いがけず、以前お世話になった素敵な森のパン屋、ウエムラブラッドさんからお土産をいただいたので、そのパンを朝食に
{8BE29B1B-E1EE-4DF3-8655-637E814867B7}
オーガニックの食材だけで作っている、安心で美味しいパン、ご馳走さまでした

午後は友人が別府経由で空港まで車連れて行ってくれました

途中、別府の「甘味処 甘味茶屋」でランチを食べ
{689955BA-DDA2-4F18-8D05-6015B1427BC0}

{989B3A5F-B721-43E9-A1B9-A6A50ECF9D42}

空港近くのジャズカフェで休憩して空港へ
{B69722A2-6252-4C32-B464-37EACBB6B992}

{16AD7DF2-82B6-4DCE-9F19-0936E426B39A}

帰宅後、臼杵でお世話になった方からお土産にいただいた「かぼすと梅酒のものがたり」(美味しゅうございました)を楽しみ、短い春休みが終了

心も身体も満たされ、新年度を迎えるための良いエネルギーをたくさんもらいました

大好きな大分のみなさん、いつもありがとう〜