2周年記念ブログ【しろものがたり】 | ドラクエ10 シロの片手剣ブログ

ドラクエ10 シロの片手剣ブログ

ドラゴンクエスト10のプレイブログです。
片手剣をメインに使用しております。

【シロの片手剣ブログ二周年特別イベントブログ】



こんにちは!シロですよ☆


今回はシロのドラクエライフに最も影響を与えた

4人の人物と出会いと関わり紹介させて頂きます。

なお注意として…文章長いです。


o(〃^▽^〃)o

それでは、書かせて頂きます。


【シロとドラクエの出会い】


シロが現在


ドラクエをしているのは今はもう他界した父の影響がとても大きいです☆
もう20年以上前のシロの身長がプクリポぐらいの頃のお話です…

シロの父は休日前になると家族が寝静まった深夜に・・



一人でこっそりとドラクエ4をプレイしていました。


ある日、その事に気付いたシロは


兄や母を起こさないよう…

布団から抜け出して
眠れないと嘘をつき

30分間だけと許してもらい
父のドラクエを隣で見せてもらっていました。

もちろん、文字も読めないし何をしているのか

全くわからなかったのですが


父は主人公の名前に兄とシロの名前を混ぜた名前にしており


「いけー!○○○○!!」

…とか

強敵を倒すと・・
「○○○○が倒したぞ!」

…と誇らしそうに言うので

それがなんだか嬉しいような恥ずかしいような

いつもくすぐったい気持ちでしたが


なんだかその雰囲気が大好きで

それから毎週夜更かしして見てましたw

父はドラクエ4をクリアしたあと3をクリアし

その後に5をクリアーした後にゲームをあまりしなくなりましたが・・

それから数年後に、シロは自分でプレイするようになり


父が昔に何をしていたかを理解し

シロもすっかりドラクエが大好きになりました^^

見てるよりもやった方が断然楽しかったのです☆


6以降からは父が逆にシロのプレイを見るようになったのですが

父はボス戦になったら呼んでくれ!と言い


ボスを倒した時は昔のように一緒に喜んでくれ

最後に必ずたいしたものだ!よくやったな!!と褒めてくれました。


今までのドラクエにはそんな思い出があります。


そう、父がシロとドラクエを出会わせてくれたのです。


だからドラクエをプレイしていると・・


ふと父が隣で応援してくれているんじゃないかなって思い

昔を懐かしむ事があります☆


ふふふフフフ



【初めてのフレンド】


社会人になったシロですがドラクエは変わらず大好きで

友達が正式発売日の前日に運良くドラクエ10を手に入れる事が出来たので
お仕事が終わりさっそくオフラインモードのストーリーをクリアしました☆

怒涛の展開でエテーネのシロが殺されてしまうという衝撃のストーリー!!

そして、なるほど!
それで他種族に転生するのか…と


ストーリー内容に満足しつつ
(オフラインモードは積みゲーになりました)


これから始まるアストルティアの大冒険に胸をワクワクさせて

眠りにつきました。


サービススタートは

7時と予告されていましたが

シロは6時から準備万端!!




近くのコンビニで攻略本もGET!!

スタートダッシュを切るべく6時半からログインを試し



6:50にログイン!!

アストルティア一人目のシロとしてエルフに転生しました☆


シロという名前の由来は・・

色の中で白という色が1番好きで

他の人に「シロ」なら呼ばれやすいって思ったからです。


髪型も肌も選べる中で1番白いモノ選びました☆


周りには同じように生まれたてのエルフが続々と!!

みんな考える事は一緒なんですね☆


MMO自体初めてのシロは誰かに声をかけるとかは

全く出来ず最初のボスはソロで撃破!


そして本当なら・・周辺でレベル上げだと思うのですが・・



シロは一緒に始めたリアルフレと一緒にプレイする為に

ウェナ諸島へ!!


レベルが低くマラソンは恐怖そのものでした><


そしてなんとかアズランに到着して大地の箱舟へ!!


おそらくですが・・

初めてウェナ諸島の大地を踏んだエルフはシロだったのだと思います。


ちなみに箱舟を降りてすぐ・・


エルフがいるぞおおおお!!と・・

ウェディの群れに囲まれたのは今でもトラウマで


マジメに怖かったです。(´д`lll)



そしてフレと合流し2人でレベリングを始めたのですが・・

シロとフレは二人とも盗賊で敵が硬すぎて倒せません><


まわりで同じようにレベリングしている人を誘う事に!!


そこで誘ったのが・・

シロのドラクエライフのキーパーソンとなる人物の一人。



リオーネさん!!当時はオノ戦士をされてました☆
今だからこそ・・思いますが


これは本当に運命の出会いだったんだと思います。


彼女とはそれから度々パーティを組み

シロはこの出会いから1か月後・・




彼女のチームに入団する事になります。

ほしくずの天使たち


リオーネさんは世界一の旅芸人を目指し・・。

シロは世界一の片手剣士を目指す・・。




道は違えど通じるところがあったのでしょう☆

今でも付き合いのある1番長いフレンドです!!


そして頼れるチームリーダーなのです音譜

大好きなドラクエのMMOという事で最初は戸惑いがありましたが

ドラクエ10は紛れもなくドラクエだったのです^^


シロはドラクエ10の世界にすっかりハマり・・

日々レベリングやシナリオなど進めていきました。



そしての



8月25日22時


【シロの片手剣ブログ秘話とすぱろうというプク】


シロの片手剣ブログを開設!!


何故、始めようと思ったのか・・


きっかけは


30代のドラクエ10攻略プレイ日記

oyajiさんのブログを読んだのがきっかけです。


文章でドラクエプレイの楽しさを伝えるって

楽しそうだなって思いました。


またシロは知ってのとおり、片手剣が大好きです。


当時は片手剣の専門的なブログはなく・・

(今も見ない・・><)


バージョン1の片手剣戦士は今と比べると

とても地雷って呼ばれてたのですよ・・・


片手剣の素晴らしさを伝えたかったのです。



最初の頃は戦士についてずっと書いてました^^


また、ブログをする事により

ある計画をスムーズに出来るのではないかと考えておりました。


それが・・



プクリパです!!


9月21日21時




初めての主催イベント!!

この当時は今よりも知名度はないですし

冒険者広場で告知もしていません><


Twitterもしてませんし・・


告知は全てゲーム内でしました。


可愛いプクリポさんを集める為に

野良のレベリングの際にプクリポさんだけ集めて


数時間プレイして仲良くなったらフレ申請をして


別れ際に実は今度イベントするんです!て告知し

開催日の近くなったらフレさんも呼んで是非遊びにきてね!って


手紙を送りました☆


また、空いてる時間にはオルフェアでシロチャで叫んだり・・


今じゃ考えられないですね><


この行為はフレの中で「通称・シロのプクリポ狩り」と言われてました笑


その中でシロのドラクエライフに欠かせない人に出会いました。

それが・・




誰かワカリマスカ??

すぱろうさんです!!

彼は昔、ツララの精霊だったのですよ音譜




すぱろうさんとはシロが僧侶のレベリングしている時に出会い

すごく会話が弾んでそのままフレだけでなくチームにも誘いました^^





すぱろうさんの事はまあ

シロ的には盟友のようなモノだと思っています音譜


彼の助けを借りて今後プクリパはどんどん発展していき



プクリパは毎月1~2回の頻度で開催し次回で33回目になるという…。

正直、やりすぎかと思う事もありますがイベント運営は楽しいのです。

また参加者の方が楽しんでくれるなら本望ですしね(≧▽≦)

これからも続けていければと思います☆


フフフふふふ


さてさて、4人目のシロのドラクエライフに影響を与えた人物

それは・・

【その名は賢者ドラ】


ブロガーとして最大の転機になったのが


賢者ドラさんとの出会いだったりします☆

シロはoyajiさんのブログ以外は

実はほとんど見たことありませんでした。


ブログランキングとかもよくわかっていませんでしたし・・


ドラさんとは野良のイーター狩りで知り合いました。


多分、この出会いがなければ・・


シロはずっと井戸の中の蛙で、他のブロガーさんの事とか

あんまり関心を持たなかったかもしれません。

ドラさんにはドラさんがオススメのブロガーさんや

ブログランキングの事を教えてもらい


これを境に他のブロガーさんのブログを読んで

イベントに参加するようになったり


でもまあ、基本的にシロはネクラなので

誰か知り合いがイベント会場にいないと


行く気になれなかった・・という事です><


ドラさんは他の方のイベントに結構な頻度で現れるようで

今のシロの輪が大きくなったのはそのおかげが大きいです。


★ブロガーさんは他にも本当に色々な方とお会いしましたが

多すぎて全員は紹介出来ないのでドラさんだけで失礼します。


以上がシロのドラクエライフに影響を与えた4人です☆


文章がヘタレなので全部うまく書くことは出来ませんでしたが


シロがこうして2年以上ドラクエをプレイ出来ているのは

彼らのおかげなので


この節目に改めて感謝申し上げたいと思い

ブログを書かさせて頂きました。


でわでわ~

人気ブログランキング始めました!
押してもらえると嬉しいのです☆