岡山市から美作市まで向かい、赤磐市周匝まで抜ける時は今まではどうしてましたか?



やっぱり頭に浮かぶのは…(あくまで個人の主観)

【ルート1】
2号線なら東平島を左折して赤磐を通過、クローネンベルクを越えて、西山ファームを越えて484号を真っ直ぐに374と合流するまで必死に運転する


左手に黄色い陽気な大仏、右手に西の屋がある菊ヶ峠を越えてひたすら前進

前に渋滞メーカーがいるとコレがなかなか大変

でも味のある道で嫌いではありません



【ルート2】
2号線を吉野川を渡り長船の方から北上
これも374との484の合流まで南から目指す
ひたすら吉野川に寄り添いながら進むイメージ

キリンビール工場方面に行くイメージかな、、

ひたすら吉野川の美しさを堪能するコース
上流には湯郷のご褒美を目指す



【ルート3】
これはうーん、ルート1に似てます
原の方から牟佐方面、山陽町経由の赤磐市
あとは484を通るルート1と同様の道になります



ここで3/24から新しいルートが出来たんです

今回の目玉【ルート4】

東岡山駅の北口側を北上します、土田北のセブンイレブンとESSOがくっついているとこを東に右折、後は瀬戸まで真っ直ぐ
瀬戸のハローズ前の道まで北東へ進む(IPUの前の道をずっと道なりな感じです)

万富駅の方まで進みます
万富駅の手前で瀬戸ICみたいな看板が出ると思います

それを要は熊山方面へ北へひたすら
そこからワープ開始です

吉井ICまで無料で一瞬



結局全ての道は美作市の374号を目指します

374には色々あります

中華そばてんしん、美作農園などががありますね
買うより圧倒的にお得に苺を食べれます



ゴールは湯郷温泉でもいいけれど、その先には勝央町やら佐用町
いや、まだまだ魅力あるんですよ県北




湯郷の先にある道の駅も野菜の種類が多くて最高
日帰りでも充分堪能出来るスポットなんですよ

これテーマは美作市なのか赤磐市なのか分かりません…和気町かも


今回の道路の件は山陽新聞さんにも出ていました