数年を経て再開したこのブログ
備忘録、日常での気づき、気に入ったお店や場所などなど、
特に決まったテーマを決めずに
その時々
徒然なるままに綴っています。
 

チューリップ紫   チューリップ黄   チューリップオレンジ   チューリップピンク   チューリップ赤

 

うまくいかないとき、どう乗り越える?


誰しもうまくいかないことや辛いことたいへんな事を望んでいるわけではないのに
なぜかそういう環境に陥ってしまう。
原因が自分であればまだしも、向こうから突然やってきたりすると
本当にやられます、心が。

そんなはずじゃない、なかった、なぜこんなことになるのか?

頭の中でグルグルと様々な思いと感情が巡り、
負のスパイラルにドンドン吸い込まれていく「図」が現れます。

私はそんな時はお気に入りの音楽を聴きながら、

普段は簡単に済ませてしまうテーブルセッティングを少しだけ丁寧にしてみたり、
いつもはマグで済ませているカップをソーサー付きにしたり・・・


家でできるちょっとしたことを「丁寧に」してみます。


そうすることで、普段とはちがうゆったりした気持ちになりやすく、落ち着いた時間を過ごせます。


また、逆に普段はしないことを行動にしてみる。


例えば、寒くて外に出るのも嫌なのに、

グルグル巻きの様相で散歩、

銭湯に行く、

気になっていたお店に思い切って入り食事、

などなど。


どれも大したことではないけれど、少しだけでも環境を変えてみる。

ふと心が軽くなったり
気分転換になり
思いつめていたこと、行き詰っていたことに風が吹きだすように思います。

 

読んでくださってありがとうございます

 

 

チューリップ紫   チューリップ黄   チューリップオレンジ   チューリップピンク   チューリップ赤