今回は
よく頂く質問として

私の矯正歯科と執刀医について
お答えしたいと思います( ・`ω・´)



珍しく
真面目な内容になると思うのですが
外科矯正を考えてる人や
歯列矯正を検討中の人には
是非読んでいただきたい!
と思って書きます







外科矯正というものは、
顎の骨を削ったりズラしたりする
大規模で複雑な手術なワケで、
そう何回も出来るモノではないし
執刀医のスキルの高さが求められます

また、手術できる状態に持っていく
土台となる矯正歯科医の技術も大事です
モチロン外科矯正だけじゃなくて
一般矯正でも同じことなんだけども⠒̫⃝





私はこのブログでは
通っている矯正歯科や、
手術の執刀医を公表していません。



理由はイロイロあるけど
掻い摘んで書くと

❶治療には個人差がある

歯や顎の状態は個人差が大きく、
それによって治療も変わってきます
私は現在の状況にとても満足してるけど
たとえ私と同じ先生で同じ治療をしても
スムーズに治療が進まなかったり、
結果に満足出来ない人もいるかもしれません

私は矯正歯科のセンセも執刀医のセンセも
2人とも本当に大好きだし愛してるし
とっても腕の良い先生だと思ってるけど
他の人の目に同じように映るとは限らない

正直なところ、そうなった時に
私は責任を取ることができません
代わってあげることもできない

だから、
治療をする本人が、色々な先生と話をして
その方針に納得した結果 選択をして
その責任は本人がちゃんと持つ。
ということをしてほしいと思っています
インフォームドコンセントっちゅーやつです





❷自分の身を守るため

こう書いてしまうと凄く冷たい印象を
与えるかも…と思って
あまり書かない方針で来ていましたが
今回はハッキリ書きます
ここの場はあくまでも"ブログ"という
インターネット上の関わりなので
身バレや個人特定につながるような事を
公表するのはやっぱり少し怖いなと思います

リアルでも会ったことのある戦士や
付き合いが長かったり
ブログ以外でも交流を持つような
仲の良い戦士だったら
抵抗感もかなり違うと思いますが、
ほぼ初対面の人にコメントやメッセージで
自分の生活エリアを教えるのは
私もちょっと怖いですw

アメンバーに関してもこれに近くて、
女性限定にしているのも❷の理由です。

もっとはっきり書くと、
昔やってた全く別のブログで
ネカマ&同志を騙った元夫に
粘着された経験があり、
それがトラウマなので。wwww
今では笑い話だけど当時はマジで吐いたんだぞw
当時つけてた弁護士にも相談したくらいww

なので今はアメンバー募集してないけど
アメンバー申請がくるとどうしても
「元夫かも」と疑ってしまってごめんね
歯とか、顔とか、住んでる地域とか、
元夫じゃないという確証がもてないと
安心して承認できません。

話が脱線しちゃったけど
これに関してはそんな感じです。






❸マナー

上記のようにアレコレ書いていますが、
基本的に自他共に認めるお人好しなので
メッセージで凄く悩んでいて
矯正歯科を知りたがっていた方に対して、
少しでも助けになれば……と❶❷を無視して
過去に何度か教えたことがあります。

でも、残念ながら
教えたあとに返事が返ってきた事は
ほぼありません。

私もかなりフランクな性格だし
逆に自分が失敗をした経験もあるから
人のこと偉そうに言えないけども…
人から何か教えてもらったら
せめてお礼くらいは言おうよ…ね!!
と思ったりww

なんならカウンセリングの結果まで
聞きたいよあたしゃ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

彼女たちは本当に悩んでいたのかも
しれませんが、返事が来なくなって
私もモヤモヤが残ったし、
私的ルール❶❷を破ってしまって
後悔する気持ちの方が大きかったです

教えてしまった私もバカですがw、
こういった経験も既に何度かあるので
もう公表しない方が良いと感じました。






そんな感じで、
3つの大きな理由から
矯正歯科や執刀医を非公開にしてます

歯科・医師選びは本当に大事で
それによって結果も左右されるので
教えたい気持ちは山々なんですが…

どうかご理解いただけると嬉しいです






正直、同じ悩みで困ってる人を目の前にして
「教えられません」っていうのマジでしんどいよ…
突き放したみたいな気分になる( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )





あ、でも!!

私が歯科選びの時に大切にしたポイント
教える事はできるので……!!
つーか記事にも書いてあるんだけどね
カテゴリ:病院選びで検索してね


それでもどぉーしても
私の矯正歯科を知りたい人は
ブログに書いてある限りの情報で
頑張って特定してくれ。www








そんなワケで…
イロイロ質問やメッセージを頂く中で
歯科や執刀医に関してが特に多かったので
記事にさせて頂きました!

ちなみに 
よくご質問を頂くのですが
彼氏はいませーん♡

ごめん……
マジで誰からも聞かれねぇwwwwww
せつな( ˙-˙ )




歯科選びで悩んだり、
色んな先生と会って話すことも
矯正治療の一環だと思っているし
私は4箇所の歯科に相談に行ったけど
色んな歯科を見ておいて良かった
と、感じました。



歯は一生モノだし、大事なものだからこそ
安易に始められないし
始めるべきものではない
と思う


このブログも、
矯正いいよ!みんなでしようよ!
私の通ってる歯科はココです!
「あんころのブログ見た」で
◯%オフになるみたい☆
とかは絶対やらないww
まず保険適用だからムリだけどw


みんなで悩みや相談を共有したり
矯正しようか迷ってる人が材料として
私の経過を使ってくれたらいいなと思うし
1つの症例として矯正戦士の参考になったら
嬉しい!というスタンスでやってます

私は矯正してよかったと思ってるけど
それを他の人に押し付けたりはしない!
ただ、迷ってて背中押して欲しいって人には
経験談を通してアドバイスしたいなーと
思っている!よ!




だからブログや歯科も
自分の目で色んなところ見て
色んなこと感じてほしいなーと思います!











長くなっちゃったけど
これが私の考えです
ご理解いただけると嬉しいです(。-_-。)


読んでくれてありがとアロエリーナ♡












ひさびさマジメなこと書いたら
性に合わなすぎて息が苦しいwwヒィwww