やほほい٩( ᐛ )و








今日は

寝るときはいつも一緒♡
ぴったり密着♡
相性もバツグン♡
朝まで離れてくれないの♡

でもたまに一緒に寝るのを忘れると
次の日拗ねちゃって……
でも早めに合体仲直りすれば大丈夫♡





















あ、
リテーナーの話。









私のリテーナーはこんなやーつです

{1AED4A92-8096-4821-BE01-E20C8FFA6E84}





◆リテーナー生活◆(〜3ヶ月)


ブラオフ後、リテーナーは
歯磨きと食事以外はつけててください
と言われ、1日約22時間くらいは
装着していました!


なのでリテーナーケースを
常にバッグに潜ませてた(*・ω・)

まぁ外すとしても短時間だから
ケース無くても良いんだけど
ティッシュに包んでそのまま捨てちゃう事件
が起きる可能性があるのでww
作り直すのお金かかるのよ……おそろし( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

あと衝撃に弱いので
落としたり負荷かけて変形するのを防ぐ
という意味でもケースに入れてた!
あとは見栄えwww
若干入れ歯みたいだからwwwww




ご飯の時の流れとしては

❶ご飯の前にトイレに行って
❷リテナ外してささっと水で洗って
(じゃないとあとあとヨダレくちゃい)
❸ご飯が終わったら歯磨きして装着!
という感じで生活してたよ( ˘ω˘ )

歯磨きできない場合はうがいしてた!
極力リテーナーに汚れがつかないように〜



飲み物は基本水しか飲まないから
リテーナー着けたまま飲んでたな〜

お菓子中毒なので
間食出来ないのがしんどかった…

この生活を3ヶ月くらい続けてたかな?



そしてブラオフ1ヶ月目と3ヶ月目に
矯正歯科に検診&調整に行って、
「夜寝る時だけでいいですよ〜」
と言われたので今は寝る時のみ!




だいぶ楽になった〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )♡

あと間食できるようになったから
めっちゃ太った〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )♡♡♡






ちなみに普段の手入れ
外したら基本 水orぬるま湯洗いで
歯ブラシでシャカシャカ汚れを取るよ
汚れ落したいからって歯磨き粉はダメよ!
あの子、金属と相性よくないから!




あと、10日に1回は
リテーナーのクリーニングをしてて
毎月10,20,30日に設定してるよ♡
覚えやすいからw

ちなみに歯ブラシを新調するのは
毎月1日だよ♡
覚えやすいからwあと1って歯ブラシに似てね?←


洗浄剤はこちら。
リテーナーと一緒に歯科からもらった♡
{A77F41E2-48C4-4EE0-87D8-6210C0A8AC46}




❶コップに水(ぬるま湯)と洗浄剤を入れて
❷よく混ぜる(水色になるよ!)
❸リテーナーを浸けて30分放置
❹水が透明になったら完了
未だに謎なんだけどなんで透明になるん?←
❺リテーナーとコップは水ですすいでね
というドチャクソ簡単なお仕事です


リテーナーはブラオフ後2年間くらいは
必ず使うものだから大切にしてる♡
作り直すとお金がry








そんな感じで、
多分このままリテーナーは寝るときに
つける感じであと1年半くらい
過ごしていくのだと思ふ





デメリットとして
日中もずーっと装着する期間は
やっぱ生活しにくさはあると思う

ブラケットとはまた別の
めんどくささがあるし…(´・_・`)
いちいち着けたり外したりね
インビザラインの戦士は慣れてるから楽かも?

あとリテーナーのカタチにもよるけど
ちょっと喋りにくい(´・_・`)
硬口蓋が塞がっちゃうから
サ行とかラ行とかほんのり諸見里w
慣れればまぁ大丈夫!




ただ、
リテーナーオフするまでが歯列矯正
だと思うので!!

せっかく数年間頑張ったんだから
後戻りしたくないじゃない?
リテーナーまで頑張って完璧な歯列
目指そうじゃなーい? (誰www





リテーナーについて一言で言うと

怠るな
ブラケットよりは
だいぶラク

〜あんころもち 心の俳句〜






私がブログサボってる休んでる間に
無事ブラオフした戦士もたくさん♡
うれし♡めでたし♡


リテーナーも頑張ろうね!!o(o・`з・´o)ノ