玲奈です(・ω・)


昨日あいりんと一緒にリニア鉄道館に行ってきましたヽ(*・ω・*)ノ


あおなみ線に揺られ金城ふ頭へ

なかに入ると近未来的なエントランス!

photo:05



ああ、新幹線(*/ω\*)
白に青のカラーリングだけで躍動感を感じてとっても嬉しくなります。
ウキウキ(・ω・)ウキウキ

さらに進むと世界最速を記録した高速鉄道が!
この辺りですでにワクワクが止まらない私たち。

だって暗闇のなかにかっこよくライティングされた車両があるんですもの!

※ここからはちょっぴりマニアックな内容かもしれません(・ω・;;;)


まずは蒸気機関車

「C62形式」

photo:04



蒸気機関車という何を思い浮かべますか?
実はこのC62形は「銀河鉄道999」のモデルになっている機関車なんです。
そして全国には5両しか展示されていません!
なんとその内の2両が名古屋にあるのです。
東山動物園と、リニア鉄道館。
名古屋を見直しました(`・ω・´)笑っ


次は「300X」

photo:03



今の700系のためのデータを取るための試験車両で、現在の新幹線として最速の時速443km
を記録。
今も新幹線ではこの記録は更新されていません。
ちなみに先頭車両は画像の300系に近いものと、700系に近いものの二種類ありますヽ(*・ω・*)ノ
私が画像の形のが好き♪



最後は万博でもお目見えしていた

「超電導リニア」

photo:02



もーね、超電導って名前がベタでカッコいいんです!(*/ω\*)
電導ではなく、超電導だからいいんです!

ああ、ワクワクヽ(*・ω・*)ノ
たまらん!


リニアが他の車両と違うのは磁力で車体を浮かせて走るとこ!
浮くのは数mmではなく、重たい車両なのに約10cmも!
車輪で走らないぶん、走行音も新幹線より静か。
実際に走行が始まれば、東京から名古屋、大阪間が超早くなりますが・・・



実用化は後10年ほどかかるみたいです。

ああ、近未来的でカッコいい(*/ω\*)



と言うわけで、来た記念にあいりんとお揃いの超電導リニアTをゲット(`・ω・´)


photo:01




ふふふ♪


まだまだ書きたいことはたくさんあるので次回に続け!
「リニア鉄道館レポート」ヽ(*・ω・*)ノ




ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます!(´;ω;`)



(れ・ω・な)