昨日の公演で
2月いっぱいでの卒業を
発表させていただきました。



新年1回目の大切な公演、
メンバーにとっても
ファンの方にとっても
スタッフさんにとっても
本当に本当に大切な公演なのに

そんな時の発表で
本当に申し訳なく思っています。

本当にごめんなさい。





本来は1月の後半での発表予定でした。




握手会やコメントで
3月の写メ会行くね!!とか
沖縄のツアー当たったんだよ!とか
生誕祭絶対当てるね!!とか
いろんな言葉をいただきました。

普段はすごく嬉しい報告なのに...

卒業を決めてた今、気持ちは複雑で

ずっと皆さんに卒業を隠してるのが辛くて
ずっと皆さんに嘘をついてるような気がして
いつも心の中で
ごめんなさいを繰り返していました。

そんな気持ちに1月の後半まで
耐えれる自信がなかったので
昨日の発表にさせていただきました。

私が12月
よく体調を崩していたのは、
このことも関係があって... だそうです。


自分勝手に発表を早めて、
それが新年初公演で
本当に不孝者です。

本当にごめんなさい。





でも、それと同時に
やっと言えたことに
今は気持ちがすっきりしています。





昨日の夜は

ついに言っちゃった。
発表しちゃったんだ...

大好きなファンの皆さん、
大好きなメンバー、
大好きなスタッフさん方、

そんな方々と過ごす時間に
ついにカウントダウンが始まったんだ

2月で当たり前の毎日だった
SKE人生を離れることになるんだ...

離れたらどんな感じなんだろ?

なんて思うと
すごく寂しくて不安で
心がぽかんとしていました。

今もこのことを考えると
すごく涙が溢れそうになります。

考えれば考えるほど寂しくなります。







でも、それでも、私は卒業を決めました。


大好きなみんなとの
別れはすごく寂しいですが

私は今 大きな一歩を
踏み出したいと思っています。







私は歌を歌うことが大好きです。

SKEに入る前から、
歌が大好きで大好きで...


いつしか、
たくさんの人の前で歌いたい
という夢に変わっていきました。


でも引っ込み思案で
恥ずかしがり屋だった私は
そんな夢を親にはもちろん、
誰にも話すことができなくて
沢山沢山悩みました。

こんな私が人前に立ちたいなんて...
自分でも不思議だったし

周りの友達は現実的な進路を決めてる中で
こんなことを打ち明けても
バカにされちゃうのかな??
なんて不安で
自分の心の中でいつも葛藤がありました。


そんな時に友達が誘ってくれた
SKEのオーディションと出会って
オーディションを受けました。


SKEはもちろん、
アイドルとは縁がなかったけど


”たくさんの人の前で歌いたい”
という夢に繋がるなら...
ほんの少しでも可能性があるなら...
と思い、オーディションを受けました。


そんなオーディションに受かって
SKEの一員になって
ステージの上で沢山歌って
そんな景色が何よりも幸せで
どんな自分より歌ってる自分が大好きです。

あんなに引っ込み思案だったのに...
本当に不思議なくらい。


はあ~SKEに入って
夢が叶ったんだ

そう思っていました。




SKEの一員になって約4年。


その間に
たくさんのファンの方と出会い
チームに昇格させていただけたり
総選挙にランクインさせていただけたり
選抜メンバーに選んでいただけたり
本当にいろんなことがありました。


そんな中でも
選抜メンバーに選んでいただけたことは
自分を変えてくれるきっかけにもなりました。

沢山の歌番組に出させていただけて
いろんなアーティストさんの
個性溢れる歌声を聴いて
だんだんと見る世界が変わってきて

歌の練習がしたい
歌にもっともっと力を入れたい
そう思いました。


去年は
握手会のカラオケ大会で
初めて一人で歌ったり
番組でも一人で歌う機会をいただけたり
劇場公演でもソロパートをいただけたり
私の歌の露出が少しでも増えた今
つうちゃんの歌声が好きだよ!
って言ってくださる方も増えて
それまでは全くと言っていいくらい
言われなかった貴重な言葉を
たくさん聞くことができて

歌の練習がしたい
歌にもっともっと力を入れたい
そんな気持ちがどんどん強くなりました。



でも、そんな時に少し喉を悪くして
スランプに陥って
沢山悩んだり不安になったり

その期間に
歌を歌うことは変わらず大好きだけど
歌うこと以外にも
いろいろ見えてきて
いろいろやってみたい
挑戦できることはしてみたいな~っていう
冒険心?というものも強くなりました。

そんな挑戦したいっていう原動力も
SKE人生の中で

撮影や演技や声優さん
絵を描いたり字を書いたり

本当にいろんな経験をさせてもらえて
いろんな景色、分野が見えてきて
歌の他にもいろんなことに挑戦したい
いろんな景色を見てみたい
そう思えるようになってきました。


SKEとしてできることは沢山ありますが
どうしてもできないことも沢山あります。

1人になって初めて
無限の可能性があると思うし
制限なく何にでも挑戦できる。

まだ何に挑戦したいとか
それが何かは分かりませんが、
今できること、今しかできないことに
挑戦できたらなと思います。

SKEのオーディションを受けた時みたいに
ほんの少しでも可能性があるなら...



これが、今回卒業を決めた理由です。





卒業まであと1ヶ月とちょっと



卒業してからは
本当に厳しい世界だということは
分かっているつもりだし
自分の精一杯の心構えはできています。

でもどんな世界なのかは
卒業して初めて分かるものだとも思っています。


無限の可能性はあるけれど
それが上手くいくかなんて分からないし

正直不安です。


でも、覚悟した上で頑張りたいです。



こんなに私を強く変えてくれたのは
SKEだと思っています。

SKEが私を変えてくれました。


将来を考えると
いつまででもSKEという環境に
甘えてばかりじゃダメだなって思うし

だからこそ、
昨日大きな一歩を踏み出せました。





前のアメブロにも書かせていただきましたが
何事にも挑戦してみないと始まらないし
挑戦することは私の今年の目標です。

失敗は成功のもと
本当の失敗はなにもしないこと。




いつかは、
沢山の方に愛される歌を歌うために

そしていつかは
あの子は元々SKEの子なんだよって
SKEにとっても
自慢の存在になれるくらい努力します。




夢は大きくっ!!!






どんな時もそばで支えてくださる皆さん
今のこの瞬間も
私のことを思ってくださる皆さん
こんな私を愛してくださる皆さん
私には十分すぎる愛を
贅沢すぎるくらいの愛を
本当にありがとうございます。

そんな心強い味方の皆さんが
私の自慢であり支えであり大切な存在です。

こんな私なのに
いつの間にか周りには沢山の方がいて
本当に幸せ者だなって思います。



残り約1ヶ月と少しですが、
残された日々を
皆さんといつもみたいに
笑顔いっぱい楽しく過ごせたらなと思ってます。

そして、沢山沢山愛してもらった分
沢山沢山恩返しがしたいです。

最後までSKE48、岩永亞美への応援を
よろしくお願いします!

そして、卒業してからの応援も
よろしくお願いします!!!






岩永亞美




つうは皆さんが大好きだよっ