遅くなりました。

今年もよろしくお願いします。

 

今年の目標は痩せることですグッ

甚だ達成が難しそうです!

 

 

 

昨日、息子から要請がありポチりました。アマゾンさんも年明け早々から大変お疲れさまだな、と思います。有り難いです。こういう本は近所の書店ではないことが多いのでほんと、遠くの大きなところに行くより便利です。

 

そんな乱、知らなんだ。正月から乱ですって。 

 

著者の方は日本中世史、近世史の専門の研究者で山梨県の高校の先生みたいです。

著書もけっこうお出しになってますね。

息子の大好物です。こういう先生がおられる高校にいけたらウハウハでしょうが、遠い県です。残念。

 

先日の記事にもチラリと書きましたが、去年(と言っても、11月です)の職場体験で息子は博物館に行きました。

歴史好きならではのチョイスですね。

遺跡発掘や、土器の手入れなどやらせてもらったみたいですが、うーんイマイチ・・だったそうです。

なぜならば、弥生時代のだったから!もう少し時代を下りたかったようです笑

 

1515036201246.jpg

 

その発掘で出てきた貝の化石?多分、弥生時代だそうです。「持って帰っていいよ」と言われたそうですが・・ってオイ!そんなん勝手に持って帰っていいんかい!とツッコみました。

学術的価値はないだろうけど・・

責任者がいい言うんならいいのかな。

ハマグリっぽい。

 

そんなこんなで、今年も日本史どっぷりの一年なのかしら。。。

 

そんで。

タイトル、間違ってることに気が付いてるんです。

が!おもろいのであえてこのままで爆

ノリが非常に良い~