遅ればせながら。

 

2018年最大の満月が1月2日11時49分。

その時刻はもちろん月は見えないので、その日の月の出のころに見たってことですが。

 

1515036299034.jpg

 

DSC_2329.JPG

 

私は数日前から体調が悪かったのですが、やっぱり月の引力が関係しているのか、そう感じる人は少なくないそう・・

 

 

20180108_114809.jpg最大と最小の大きさをくらべるとこんな感じ。画像は国立天文台のHPより。

 

     特に低い位置にある時はめちゃめちゃ大きく見えますよね。

 

 

 

1515379760248.jpg

 

全然関係ないですが、おやつ、と言ってオットが食べていたものを見て驚愕!

なんということでしょう~笑

40過ぎのおっさんがものすごくインスタ映え的な感じでお召し上がりになってました。

爆笑してしまったわ。ごめんやで。