p01.jpg

去年の秋にオーチャードホールと東京文化会館で公演があったのですが、今年のはじめから

「イン・シネマ」として映画館でも鑑賞できます。(Kカンパニーはこれまでいくつもの公演を映画上映してますね)

生の舞台を見たいのはやまやまなのですが・・チケット代がほぼ六分の一で安いのです。

 

初演!しかもクレオパトラ!

ということで、先日見に行ってきました。上のクリア・ファイルもらえます!数量限定だそうです。

 

まずカール・ニールセンの音楽に衝撃を受けます。「クレオパトラ」っていうバレエ音楽はないはずだから、どんなの使ったんだろう~!?

と、思ったら。

 

 

だいたいのところ、これだそうです。

アラジンかーそうきたかー

確かに異国情緒に満ちている。ニールセンかー。「不滅」は生で聞いたことあるけど独特かつ難解。

めちゃめちゃクレオパトラの雰囲気にあってると思います。

 

何がショッキングだったって。

 

・・・セクスィー過ぎる。というかエロい場面も。子供には見せられん、と思ったくらい。

あと、プトレマイオス13世(クレオパトラの弟で夫。対立関係)に殺されたローマの軍人ポンペイウス(カエサルとの戦いに敗れてエジプトに逃げてきた人)の生首レプリカが壺から出てくるし!衝撃!

クレオパトラが神殿男娼(!)から自分の好みの者を選んで一夜を共にした後、毒殺する、とか。

え?ブルータスって火あぶりで処刑されたん?とか。

そういえば、絨毯に巻かれて運ばれて、カエサルの前にクルクルっと現れるシーンあった!

 

とにかく、素晴らしいんだけどいろんな意味で衝撃でした。

中村祥子パトラすごかった。

舞台はダブルキャストだったらしいです。

 

ご興味のある方はぜひ。

 

 

Aladdin Op. 34 Aladdin Op. 34
 
Amazon

聞いてみました。↑このCDが全曲入っているとのことだったので、こちらを。

本来、合唱が入ってるんですね。組曲なので全31曲です。元は戯曲のために作曲されたものだそうです。映画音楽っぽいです。

ちなみに上記のYouTube曲は11曲目です。オリエンタル・フェスティバル・マーチとなっています。