近畿地方でこの度の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

どうかこれ以上被害が拡大しませんように。

さて・・・こちらをご覧ください。

1529856161860.jpg   20180622_193719.jpg

ハロ現象です。

6月22日の午前中に撮影したものです。この日は午後までかなり長い時間あらわれていました。

で。

 

picute_au20180624193906.jpg24日。またしてもハロ!しかも環水平アークまで!

撮影技術が拙いのと、カメラの性能が残念なのとであんまりパッとしない画像ではありますが(本当は太陽を中心にぐるりと丸い虹が出ているのですが、入りきれていません)まあなんとなくは見えるのではないでしょうか。。。

ハロの下に見える環水平アークはその名のとおり水平虹です。

picute_au20180624194224.jpg生で見たのは初めてです。

ハロじたいは何度かありますが。そして、22日、24日だけではなくもっと観測された方もおられるようです。

1529859708636.jpg DSC_3833.JPG 20180622_114839.jpg 飛行機雲とハロの一部。

 

↓これは「幻日」です。太陽の右側に縦虹が見えています。撮影日は18日です。下の画像は拡大しています。

20180618_193957.jpg20180618_195804.jpg

 

DSC_3776.JPG 幻日はけっこう見ます。

 

と、言うことで、ハロ現象出すぎではないでしょうか・・

こんなもんですかね?

地震の予兆という人もいたりしてなんだか気になる今日この頃です。

 

何事もありませんように・・・