皇帝ダリア(キダチダリアと書かれているものもある)が咲く季節になりました。
本格的に寒くなる入り口で咲きはじめるんですよね。
夏っぽい見た目なのに。しかもその名前のとおり、木、なんですよ。背が高い。この写真のなんて2m超えの高さです。
幹はまっすぐ伸びて竹の節みたいなのがあるのよね。
ほんと不思議な花。

数年前ミラーレス一眼を手にしてすっかり記録が趣味になりました。
もともと撮りたい被写体は海と空(雲)大気光学現象などでしたが、コロナ禍で身の周りのものしか撮れない時期もあり、お花も撮るようになりましたが自分としては向いてない気がしてます。
だってお花ってタイプの人間じゃないので😂
自然は好きですけど。
 図鑑のような花は撮るまい、と思うけどどうも詩情豊かに…というわけにはいきません。