現放送中大河ドラマのロケ地です。
あそこらへんではないのですよ。彼の御当地からちょっぴり南下したところです。
 写真愛好家の間では撮影に行くことを写活、こういった穴を撮影することを穴活と言います。なんだかな😆
 あとは波活星活夕活朝活、様々ございます。

 放送後は休日ともなるとけっこうな人出です。この日も日の出前から撮影していましたが、少し明るくなるとカッポーが三々五々と。
 そうなると、こちら独占するわけにはいきませんし、モデルさんもちょっとやりにくくなるので移動しないとならんので時間勝負です。
 ただでさえ腕がないのに焦るとますます設定迷子になります、なってます。
 砂浜なので三脚立てにくく不安定。で、手持ちにすると…暗いとSS(シャッタースピード)を落とさなきゃならないのでやっぱり手ブレ。ISO(撮像素子で捉えるその光の量を数値で表したものです)を上げると、ノイズがのっちゃう。F値(絞り)を開放の方向にもってくと画像は明るくなるけど焦点の合う範囲が…景色撮りはせめてF7はほしい。わたしはアマノジャクなのでセオリー通りはなんか嫌。もっと絞りたい!奥までくっきり✨が好き。だと暗めになる😭😭😭
 後で編集で小細工するしかありませんね…
あ゛あ゛あ゛ーーーー
 もっと上手くなりたい!

 …変なブログ