せっかちな決断 | あしたもいっしょ

あしたもいっしょ

生きてりゃ誰もが通る道「わたし編」

癌の告知を受けた母に私は聞きたいことがたくさんあった。

母は「ずっと病院かかって検査もしていたのに・・・もうだめなんだって」
と乾いた声で私に言った。

だめってどういうこと?
手術は?抗がん剤は?放射線治療は?

手術するには難しい場所であること、
そして母の年齢の患者には通常、手術はすすめないとのこと。

私は初めて母が70代に達した高齢であることを意識した。
母も同じだった。

「お母さん、高齢なんだって・・・。」と、母がぽつり。

「抗がん剤での治療はできるんじゃないの?」

「いや、しないよ。抗がん剤で苦しい思いをして2,3か月余命が伸びたって嬉しくない。」

医者との話を聞くと、抗がん剤治療での回復は

「ゼロパーセントではない」とのこと。

「ゼロパーセントじゃないって、それはもうだめってことと同じですよね」
と母は医者に言い、その場で何もしないことを決めたと言った。