このまえ高校の友達と久しぶりに会って遊んだー!


その時にね、
私はめちゃめちゃ遅くなってしまったけれど誕生日プレゼントをあげて、
友達は九州旅行のお土産をくれた◎



友達がくれたのは、


これ
photo:01




くまモンのボールペン!!!!!
すっごいかわいくて、
もらった瞬間ひとめぼれした笑




くまモンの関連商品の売り上げは118億円を突破したらしい!!
経済効果はんぱない。
くまモン働き者すぎる!





その旅行に行った友達曰く、熊本県のくまモンはディズニーランドのミッキーみたいらしいw
隠れミッキーのごとくどこにいってもくまモンを見かけるのだと。


たとえば、自販機で生茶をかったらペットボトルにくまモンのプリントがされていたりするらしい!!!


徹底っぷりがすごい。。。


くまモンはいまは熊本県営業部長らしく、出世もめちゃくちゃ早いw


ドラえもんみたいに、表記は半分がひらがなで半分がカタカナだからそこは間違えられたくないみたいw


くまもん じゃなくて くまモン ね!




それにしても、くまは熊本のくまだけど、モンって何・・・?
と思って、調べてみた!!!

Wikipedia先生によると、


photo:06




壁に手ついてる・・・かわええ・・・


熊本者は熊本弁では
く ま も と も ん
と読むらしく、そこから もと を取り去って
く ま も ん
になったんだって!

ちなみにこんなに可愛い設定もWikipediaにはのってたよ!


ーー体型:メタボ
初登場から数か月間は痩せていたが、熊本の美味しいものを食べ過ぎて、現在の太った体型になった。



そうなんだ!!!笑




痩せてたころどんなのだったんだろう???


と思って
Google画像検索してみると。。。








photo:04









え?





photo:05










photo:03






ちょwww
全然違うwwww






んでんで、もう一個お土産いただきました♡


photo:02




SAKURAという名前のスキンクリーム!


平成23年度の熊本県物産展進行協会
有料新商品 金賞!!!だって!


パッケージには桜が描かれているんだけど、ほんのり青色の桜も描いてあるのね、
これは、青色を入れることで熊本の南国感を表現しているみたい!

たしかに言われてみればそんな気もするー!

パッケージデザイン奥深い。



ちょっと使わせてもらったら、使用後ベタベタにならなくて、ほんのり桜のいい香りがして、一瞬で気に入りました(☆。☆)

使用後にベタベタした感じがあると、塗ったあとすぐに別の作業ができなくてじれったくなるからねーっ


でも、桜って熊本の名産なの?


って単純に疑問に思っておうちかえって調べてみたところ。。。


“さくら肉”とも言われる熊本の名産品・馬刺しにちなみ、馬油=さくら肌を表現。


なんだって!へえー!!!!


どちらもさっそく愛用させていただいております♡
お土産ありがとう♡

 



吉祥寺に熊本の物産展があるらしい。
イートインで馬刺しも食べれるみたい!!
今度絶対いってみようとおもう!!