▷   大型台風が、迷走状態から、本土上陸の可能性が出てきたようですね。気をつけましょう!


▷    入院中の主な出来事は、昨日、殆ど書いてしまったので、あとは、細かいことがあるだけなんですが、さて、何を書き残しておきましょうかね。


▷   1つ、本当にびっくりしたことを書きますと、妻の同部屋の患者さんたちは、乳腺外来の患者さんがほとんどだったのですが、

皆、頭髪が全て抜けて、帽子をかぶっておられました。

妻のシスプラチンとは違う抗ガン剤で、ほとんどの方々が抜けるようですが、それにしても、毎週、または定期的に、予定通り抗ガン剤を注射されている方はおられませんでした。

生きる精気はなく、しんどくて、食欲がなくて、ベッドに一日中横になっておられました。

一人、妻だけが元気でした。それが、他の皆さんには、不思議だったようで、妻は、抗ガン剤をしていないと、長らく思われていたようです。


同部屋なので、そのうち話すようになって、皆さん、なぜ元気なのか、聞いてくるそうです。

実は、‥と、わたしが毎日運んでくる水素水のことや、陰で飲んでいるサプリ、漢方、核酸などのことを告げると、興味が出てくるようです。

▷  その中の二人の方が、価格も安いので、春ウコンを飲んでみられました。かなり、病状が進んでいた方なので、何も食べられない方がひとり。なんとか、春ウコンは飲めたようですが。全身に癌が転移していて、抗ガン剤も手術もできなくて、放射線のみ当てておられました。私たちが、先に退院したので、その後は、知りませんが、どうなさっておられるでしょうか、気になります。

▷   もうひとりの方は、春ウコンと、GOPをとりいれ、抗ガン剤をされる前に、少し試されました。セカンドオピニオンなどで、随分迷われたようですが、乳がんの手術後、すぐにでも抗ガン剤をするべきだと、主治医から言われたようですが、抗ガン剤をしている方々の、様子をそばで見ていて、その悲惨さゆえ勇気が出なかったようです。

しかし、最終的に抗ガン剤を選択されて、一回目で、頭髪が全部抜けたそうです。白血球も基準値を大きく下回り、注射を2回も打って、白血球数をあげて、二回目の抗ガン剤をしたとのこと。

もう食欲もなく、ずっと横になってつらいようです。抗ガン剤後は、春ウコンもGOPも、飲めないとおっしゃっておられました。

免疫力を上げるようなことは、ほとんど何もできないまま、過ごしているわけで、せめて、食事ができればいいですが、食べられないとのこと。

どうすれば良いか、わからない状態ですね。

その後、3回目をしたのか、まだ延期中なのか、連絡がないので、わかりません。


とにかく、妻の容態とは、本当に随分違いすぎるので、わたしも、普通の方々はこんなにも苦しんで、治療されているんだと、改めて驚きましたね。


続く