おやすみのうた | KO SLANG:日々是好日ブログ

KO SLANG:日々是好日ブログ

SLANG KOの日々是好日

20年前


ちょうどSLANG結成から10年経った1998年


ギターからボーカルに転向した


ボーカルになってから初めてアルバムのレコーディングに入ったのが2000年


シングルとスプリットシングルは1999年と2000にリリースかな


あの頃


どうしても自分の声が気に入らなくて


とにかく体力つけりゃいいと思って豊平川のこの辺を毎日のように走ってた


どうやっても気に入らなくて半年ぐらい歌録り延期したのかな


あの頃


歌ってるいろんな人にいろいろコツとか頑張り方聞いたけど


誰も明確な答えなんか持ってなかった


みんな歌えるからボーカルになったんだろうしね




けっきょく


その時に出来る限りの事を


ってことで


諦めてレコーディングを終わらせた




2001年リリース


楽曲は音も仕上がりも凄いいいと思うんだけど


おれは今聴いてもボーカルが気に入らない


もう聴きたくない


あのアルバムの曲はその後もやって来たけどね




あの頃から



喉のことではさんざん悩まされた



ツアーの度にツアー中に病院に行くのも恒例で


もう


ヤケクソみたいにただやってた





あれからも俺的にボーカルはぜんぜん成長しなかった


何年経っても


とにかく思ったような声は出なかった




2005年頃


もうボーカル辞めようと本気で思ってた


ビデオなんかも見たくもなかった





2006年頃だったかな


メンバーも俺の勝手で一掃して


YUKIGUNIをバックで手伝ってもらって1年で何回かやった


中途半端にやって来ちゃったし


引くに引けない感情もあったから悩んでた


どのタイミングで辞めようかなって






最後にもう一回ちゃんといろいろ勉強して


やるだけやって


それで駄目なら辞めるって決めた



その頃


ボイトレの本とか買い漁っていろいろやってみたりした


ボーカルの個人練なんてあの頃は聞いたことなかったけど


使ってたスタジオがCDの録音と再生ができたので個人練をやってみるとこにした


あの頃スタジオ行くたびにニヤニヤ笑われてた


そういうのも正直嫌だったけど


出来なきゃ辞めるって決めたから続けた





だから


ボーカルの個人練も


曲作りやツアー前とか


もう10年以上やって来たし


今じゃスタジオのスタッフも普通だけど


思い起こせばいろんなことあったな





個人練を始めた頃も毎日のようにこの道を走ったり歩いたりしてスタジオに行ってた


ここをずっと行くとスタジオの前に着くから


バンドのリハ帰りもよく走って帰ったりしたな





もともと走るのは苦手だけど


今は靭帯もアキレス腱も痛めて


今はなかなか走れなくなってしまった


まぁ


だから他のことやるんだけどね






だから


豊平川には


走りに来たり



声出しに来たり


ボーっとしに来たり


昔から雪がない時は何かと来てる


酒飲みにきたりね





いろんなこと思い出すな


真っ暗な中


よく走ったりダッシュしたりしてきたけど





やっぱ豊平川はこれだよ


これ。