まずは

毎週楽しみにしてたドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」が終わってしまいましたねぇ~(>_<;)

ええ歳こいたオッサンが、毎回ムズキュンしながら見ておりましたけど、最終回でかなり冷めました。

だって、素のみくり(新垣結衣)があんな理屈っぽくて面倒臭い女なんじゃけぇ~(;´Д`)

相思相愛になった途端のあの手の平返し的な冷めた態度は引くわぁ~

てか、結局恋愛ベタの2人がどうくっついていくかを、ドラマの作り方が上手いおかげで楽しく見れたけど、最後の最後で「こいつらめんどくせぇ」と、こっちも素に戻って気づいちゃった感じでした。

でも最終回も好評価なんで、スペシャルとかシーズン2みたいな展開があるかもねぇ。

…もう、見ないな、多分。

低視聴率ではあった「三ツ星のシェフ」の方がスッキリ見れて良かったかなぁ。

さてさて、

ルプスの後、先週から[1/72 マクロス]VF-25Gスーパーメサイア“ミハエル機”(ハセガワ)をひたすら製作しております。

一連の技術試験で製作した完成品を送り返してもらった際に、担当者さんからご厚意でいただいたモノです。

で、膨大なパーツ数やら複雑な形状やら、とにかく箱を開けて中身やら説明書を見た時は呆然としました。
「こ、こんなんどうやって作るんよ(;´Д`)」と。

とにかく、パーツ数が多いし、塗装と組立を同時進行しないと先に進めない感じなんで、説明書どおりの手順で製作しようと。



主翼、尾翼も終わってますが、脚部、スーパーパーツを残すとこまできました。

デカールがくっそ面倒臭いですが、今回はドライヤーを使用してみたところ、かなり上手く貼れました。
ハセガワのデカールは、少し粘着力が弱い気がしてまして、マークセッター、ソフターを使用してもうまく密着しなかったり、曲面になかなか馴染まなかったりと、それまでの製作でかなり苦戦してました。
ですが、ドライヤー使用で、そういった苦手意識も一発解消!
「為せば成る」ですね!
こういうトライアンドエラーで、少しずつ技術が上がるのは嬉しいもんです。

キャノピーの塗り分けも慣れてきました。

ミサイル先端は最初エナメルのレッドで筆塗りしてましたが、付属のデカールに変更。

スナイパーライフルの出来がめちゃくちゃイイ!

今回も「完成品見本同等の仕上げ」を目指してるので基本ストレート組ですが、脚柱にフィニッシュシートを貼って見栄えを上げてます。

ミハイルもきっちり塗り分け。肩のデカールがいつの間にか無くなってましたが…

「マクロスフロンティア」はTVシリーズ、劇場版、そしてSANKYOのパチンコと、すべて好きなんで、たまたまとはいえ、こうして製作できるのは嬉しいですねぇ!

ちなみに、劇中では「百発百中!」と豪語してるミハイルですけど、パチンコではほとんど当たりに絡まないヘタレ野郎です(>_<;)

まぁ、ルカほどでは無いですけど(熱い予告絡んでも、スーパーリーチ発展後にルカに行くとほぼ絶望)

ではでは~