さくらライフ中田賢一郎です。

ここ半年ほど異業種の若い経営者の人とお話しする機会を多く持てた。なかなか楽しい半年間だった。

若い社長さん達も私のような変わった人と会ったことは今後の人生のプラスになる事だろう。


さてそんな若い人と会話。なんか目標というか長期的な展望を描けば、後はその通りに進むと本で読みましたとのこと。





バカか?そもそもそれなら適当に目標立てれば誰でも何でも達成するじゃないか。そもそもお前全然儲けてないだろ。

まず現在、今の課題、今やるべきこと、それに全力と向き合う。そうしてこそ中長期的な目標や展望が見えてくるのであって、その逆は絶対にない。

ここが目標設定と目標達成が成功するかしないかの別れ道だと思う。


しかし本って罪作りだ。読者に筆者と同レベルの理解力や読解力がないと害になる事もある。核心を突けば良いのか、漠然としたことを書いて読者の判断に委ねるのが良いか、難しい。

昔はブログやFacebookに誰にとっても意味があるだろうということを書いたりしたが、やはり曲解する人はいるもので、あまり書くことをしなくなった。

まぁ動画なら伝わりやすいかなと動画でも撮るかなと思い続けてはや一年。めんどくさくてね笑。俺、あったことなら誰も反対しないレベルで喋り上手いんだけどね。

さくらライフや吾妻さくら病院、練馬さくら病院では去年理念動画をみんなに見てもらったがあれ以来。