今日は家にいる事が多かったので、山ちゃんもまつ子もつまらないかなーと思い、
山ちゃんにおつかいを頼んでみた。
目の前にあるコンビニで牛乳を買ってきて欲しいと。
山ちゃん
一人で?
って聞いてきて、
そうだよ
って言うと、物凄く嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ねて、数分後に飛び出していった。
見つからないようにマンションの上からまつ子と山ちゃんを見守っていたら、
山ちゃんとにかく猛ダッシュ!
コンビニまでダーッシュ!
入って間もなく出てきた。
おお!なんか袋持ってる!
そしてコンビニの出入口の目の前でペタと座り込みだした!
なんだなんだ?と見てみると、
恐らくお金を数えてる?
そして、しまってる?
わからないけど、一連の作業が終わって、やっとコンビニの出入口からどく気になった!
そして再び猛ダッシュ!

お財布ブンブン振り回して帰ってきたー!
ただいまー!って帰ってきた山ちゃんはキラキラした目で、とっても嬉しそうだった!
ちゃんと牛乳買ってきたー!
しかも小さいのねって言ったの覚えてたー。
お金の事を聞いたら105円でちょうど持ってたからおつりはなかったよ。
って言っていた。
あれ?コンビニ出入口前の座り込みはなんだったんだ?

ま、いっか。

とにかくよろこんでいた。
まだまだおつかいをしたりなく、夫にも何か買うものがないか聞いている。

すると、オーダーはいりました!
コーラ!
山ちゃんまたまた猛ダッシュで飛び出して行きました!
上から見守っていると
あれ?山ちゃん、方向違うよ?
え?どこいく気?
慌てて夫が追いかけて行くと、
信号を3つも超えていくセブンイレブンへ向かっていました。
どうやら、夫と朝セブンイレブンに行ったので、夫からのおつかいはセブンイレブン!って思い込んでしまったのだろう。
夫は離れたところから見ていました。

家で待っていたら、帰ってきたー!
コーラをかかえた山ちゃんがー!
まさかの1.5ℓ!

なんで1.5ℓ⁈
148円ね!って言ったから小さいの買ってくるものと思い込んでた。

小さいのもあったけど、大きいほうがいっぱい飲めるもんね!って。
優しい山ちゃん。
男前だよ、あんたは!

さすがに1.5ℓもって、セブンイレブンまでの大冒険をして疲れた山ちゃんはリクエストはもうたずねてこなかった。

ちょっと前まではお店の人に何かを聞いたり、お金を数えることが出来なくて泣いていたのに、、、
成長したね。

あのキラキラした目は母さんの心もキラキラさせてくれたよ!
ありがとう。山ちゃん。

iPhoneからの投稿