今日はなんとひな祭り!
しかーし、昨夜飲み会で帰ってきたのがおそく寝不足で、
今日はたのしいひな祭り~♬
なんて気分ではなくて、渋々夕方から子供達と一緒に作りました。

簡単に済ましました。
あまりセンスのない感じで、しかも子供達からの感動の声もなかった三人の作品です
photo:01



バームクーヘンでお雛様とお内裏様を。
バームクーヘンバランス悪すぎて写真を撮ろうとカメラを向けたら、頭が落ち、目も髪の毛も儚く落ちて行き、
ただのバームクーヘンになっていました。
落ちた姿が儚かった、、、高校教師みたいだった。

は るのこもれびのなかで♬
きみのぉやさぁしさにぃ♬
うもれてぇいたーぼくはぁ♬
よわむし だったんだよねぇ♬
by森田童子
(ひな祭りが一気に暗くなったー)

高校教師を払拭し、笑顔で頭を拾って、イチゴなのに海苔の目と口をつけて、写真の為にもう一回だけバランス取ってもらいました。

この写真のお雛様達の笑顔は一瞬の笑顔で、数秒後にはまた落ちて行きました。
お雛様って切ないのね。

下にある笑点のような座布団?はジェノワーズです。
前に作って冷凍しておいたものを引っ張りだしてお立ち台にさせたらバランスの悪い事悪い事。
センスのない事
前日の飲みを引きずっていて、やる気がなくて、どうにか簡単に済ませたくて無理やりのお雛様。
団子も白だけじゃ淋しいから色をつけたくて、家にあるもので色をつけたら不気味になった。
お団子は山ちゃん作。
薄気味悪い紫のはイチゴピューレで色付けしたもの。
ピンクになる予定が、、、
黄色はカボチャ。
白に紫に黄色
なかなか取り合わせのない三色団子だ。
気持ち悪いけど斬新。

あとは、手毬寿司と押し寿司と潮汁
手毬寿司は山ちゃん
押し寿司はまつ子がぎゅーぎゅーってやってくれました。
しかし子供達、全然喜んでないし、食べないし。
ただの酢飯ご飯で卵と海老といくらとマグロを食べて、デザートにバームクーヘンとイチゴを食べる。
これで良かったんじゃ?
お雛様のバームクーヘンなんて無理があったんだ。
一枚ずつ剥がしながら食べたほうが良かったんだ。うん。

小さい頃バームクーヘンの層になってる所を一枚ずつ剥がして食べるのが大好きで、綺麗に剥がれたりするとテンションあがって。
ケチケチケチケチ
ただの貧乏人だったのかもしれないけど、大人になって人前でバームクーヘンを食べるのに、さすがにケチケチ食べは出来ないからガブリエルと食べた時のうまさよ。あれには感動した。
一枚ずつ剥がして食べるのが美味しいと思っていたのに、ちがったー!
断然ガブっと食べた方が美味しいー!
当たり前なんだけど、気づかなかった!貧乏すぎて気付かなかった!
母親にこんな貧乏食べ教えてもらったわけじゃないけど
バームクーヘンがそうそう食べれるお菓子じゃない事は薄々わかっていたから貧乏魂がそうさせたんだね。

なんて、書きながら寝てしまったみたいで、3月4日になってた。
お雛様、飾りっぱなしだわ、
まつ子、、ごめん。
貧乏人の話をしてたらねむくなっちゃって、、、
嫁に出遅れたらバームクーヘンのせいにしてくれ。



iPhoneからの投稿