山ちゃんの保育園最後のマラソン大会がありました!
毎年1月なんだけど、今年は雪で延期。
毎年マラソン大会では泣かされています。
今年は目頭が熱くなるくらいでおさめておきました。

300mトラックを3周。
速い子は山ちゃんを1周抜かししちゃいます。
年長さんにもなると走り方が力強くてかっこ良いです。
あ、速い子の話です。
うちは力強い走りとは程遠いけど、初めてのマラソン大会の苦しそうな、今にも倒れてしまいそうなあの時とは違いました。

先生が山ちゃんの横をずっとつきそってくれて、最後の3周目は苦しくて先生に歩いて良いよって言われても、母ちゃんが見てるから絶対に歩かないって首を振って走り続けたって先生が言ってました。

いつも直ぐに何でも諦めちゃう山ちゃんが保育園では違うんだね。

保育園での山ちゃんはいつも何でも頑張ってる。

母さんの知らない山ちゃんがいる。

頑張る事がこんなに心配なんて、もどかしい。

本当は褒めてあげるだけで良いのに、
最後にでも無理しちゃダメだよ。
苦しかったら歩いて良いんだよって言ってしまう。

そう言うと、山ちゃんは歩いちゃダメなんだよ!先生も皆も歩くと頑張って走ってって言う!
最後まで走らなきゃいけないんだよ!
っていつも言い返される。

そうだね、皆はそうかもしれない、でも山ちゃんは歩いても良いんだよって言っても、それはダメ!って絶対に受け入れないのよ、山ちゃん。

きっと、先生がいつも皆に最後まで走り切る事が大切だ!って言ってるのがインプットされちゃってるんだよね。
山ちゃん決まりごとはちゃんと守ろうとするタイプで、最初にインプットされたものの変更はなかなか難しい。

先生ももちろん無理しないで歩いて良いんだよって言ってくれているんだけどね。

そんな山ちゃん
なんと、1位を狙ってた!って言いだして
冗談かと思って聞き返したら本当だよ!1位目指してたよ!
でも17位だったけどね。って。

な、なんて志しの高い息子だ!
なんて、現実が見えていない息子だ!

この言葉に感動しました。
山ちゃんは本当にピュアな子です。

ずっとこのままの山ちゃんでいて欲しい。

今年もマラソン頑張ったね!
山ちゃんの頑張りがいつか、山ちゃんと同じ心臓病児の勇気になったら良いね!



iPhoneからの投稿