山ちゃん、保育園にさよならしてきました。
卒園式は先週おえていたんだけど、保育園は今日までお預かりをしてくれるので。
卒園式でも泣いたけど、今日も泣いたよ、母さん。
担任の先生が大好きで、先生とのお別れも悲しくて、泣きながら別れてきました。
そんな母さんの横で山ちゃんは何の未練もなく元気に保育園を去っていきました。
帰りの車中で、「小学校にはいついけるの?もう保育園には行かないよ。」と後ろは振り返らない山ちゃん。
山ちゃーん!ちょっとは振り返って!

最終日の前日に山ちゃんとまつ子とクッキーを作り、最後に先生と友達にクッキーでお別れをしてきました。
photo:01



お友達の名前とメッセージと山ちゃんの名前を入れてみたけど、
焼き過ぎでちょっと文字が見づらい。

コロコロクッキー
ココアの切り株クッキー
ネーム入りサブレ
レモンサンドサブレ

レモンサンドサブレはほんとはレーズンサンドの予定だったけど、前におかしさんで買ったレモンサンドを作ってみたくて急遽変えてみた。
ホワイトチョコを湿気防止と甘みプラスでクッキーに塗ってレモンカードを挟みました。
私は好きでした。
子供は好きかわからないけど、女性に好かれる味かな?と思った。
お友達のにはレモンサンドの方にも名前を入れました。

それと最近覚えた折り紙。
四つ葉のクローバー
山ちゃんの友達が折ってくれて、あまりにも可愛いから教えてもらい、馬鹿の一つ覚えで毎日折ってます。
山ちゃんじゃなくて、母さんが。
山ちゃんは折る気なし。
「これはね、山ちゃんには出来ない。
見ればわかる。」って
敗北宣言を堂々たる態度で言っておりました。

山ちゃん、三年間保育園お疲れ様!
保育園が嫌いで、行きたくないって毎日二年半くらいずっと泣いていたね。

保育園を選んだ事を後悔した時もあったけど、その後悔があったから今の山ちゃんがいて、母さんがいる。

沢山の後悔が私達親子を成長させてくれたんだね。

後悔とは、かつてそこに愛があった証である。

母さんの後悔には愛がいっぱい。

でも保育園をちゃんと卒園できて、そこで出来たお友達や先生との出会いはかけがえのないもので、皆にありがとうって感謝の気持ちでいっぱいです。

山ちゃん卒園おめでとう!

iPhoneからの投稿