酒粕酵母を育てて、メロンパン。
ストレートで作りました。
なかなか発酵しなくて、深夜に成形。
もう限界だ、、と寝てしまったら
過発酵
photo:01


朝起きたら焼きあがったのかと思った。
急いで焼いたら
photo:02


ギュウギュウ
友達にあげる予定だったけど、家族で消費しました。
過発酵だったけど、ふわふわで美味しかった。

メロンパン再び!
次こそは過発酵にさせないぞ!
一時発酵を深夜にし、昼には焼き上げる予定だったが、出来たのは夜の9時。
photo:03


このメロンパン山ちゃんにベタ褒めされた!
パン屋さんのメロンパンはあんまり食べない山ちゃんだけど、これは朝から3個も食べてた!
まつ子は上のクッキー生地の部分だけ2個食べ、
美味しいところを食べられて、唾液混じりのしっとり気味の中のパン生地だけを母さんが食べました。

酒粕は癖がなくて良いね。
酵母はしばらくおやすみしてたけど、これを機に酵母生活はじめようかな。


iPhoneからの投稿