先月毛髪ミネラル検査を家族でやってみました。


らべるびぃ毛髪ミネラル検査


検査をする理由は色々あったのですが、やった事で収穫ありました。



この検査髪の毛で体内のミネラルバランスや有害物質などの摂取量や、排出加減がわかる検査でした。

自閉症の子や、発達障害の子にも検査でわかる事があるみたいです。



そして毛髪年齢も出ます。

私は33歳と年相応。

夫はちょっと若かったかな。



子供は若すぎて、毛髪年齢は書いてありませんでした。



実は、私の髪の毛がある日から脱毛してしまい、その原因が何だかわからず、病院に行ってもわからないと言われ、薬を処方されたりもしたが結局解決せず。



病気によるものなのか、薬を飲んでいるからなのか、それともまた違った理由なのか。



もう半年以上帽子をかぶったりウィッグをつけたりの生活が続いていて、この先私の髪の毛は生えてくるのか不安で、この検査で何かわかるとは正直期待していなかったんだけど。やって良かった。


私の結果はこちら

photo:01



この検査は後日カウンセリングをしてくてれて、私の髪の毛でナトリウムとカリウムの数値が高くて、これは何だろう?と質問してみたら、簡単に言うとストレスがかかった状態。

副腎質ホルモンの分泌が足りていないらしい。

私はプレドニンを飲んでいて、これはまさに副腎質ホルモンである。

本来なら自分の身体からストレスがかかると副腎質ホルモンが分泌されるのだが、私は長年プレドニンを飲んでいるので自分の力でそれを分泌する事ができないのです。

かわりにプレドニンを飲んで、ストレスや負荷に対応してもらっています。

ま、それだけがプレドニンの作用ではないのですが。



実は、一年くらい前から薬の減量をしていて、タイミングとしてはバッチリだ。



プレドニンを減量したことで、負荷やストレスにたえられなくなり脱毛したんだろう。



と言うことはプレドニンを沢山飲めば脱毛は止まると言うことになるけど、それはやっぱりいや。



この薬を長い期間飲んでいるから免疫力も下がってきているし、副作用にも悩まされている。



この薬に頼っているから自分で副腎質ホルモンを出せなくなってしまっていると思うし、少なからずこの薬の副作用にも脱毛と書かれているから助長させているのではないかと勝手に解釈して、やっぱりプレドニンは減量しよう!って心に決めた!



だからもう、塗り薬は意味ないし、自分で食べ物や生活に気をつけて自己免疫を高めて行くしかないかな。



良い病院を見つけてそこはどちらかというと自然療法で髪の毛を生やそう!って感じで、半年くらい経つけど、そこに行ってからは脱毛もストップして、生えてきたしちょっと安心。

でもまだまだ元の毛髪量には程遠いが。



毛髪検査で夫は男性特有の抜け毛の指摘はされていて、私には出ていなかったので、その辺も質問してみた。

私の脱毛が加齢によるものだったら、それもそれで切ないし。

でも、私はそういった抜け毛の傾向はないと言われた。



男性特有の脱毛傾向だと、もう髪の毛は戻って来ないらしい。病院の先生が言っていた。




ちなみに検査結果で一番バランスよく栄養を摂取できていたのはまつ子でした


まつ子の結果はこちら


photo:02



山ちゃんとはお昼ごはんくらいしか食べてるものは変わらないんだけど、まつ子と山ちゃんでは検査結果が違った。


山ちゃんのがこちら


photo:03



山ちゃんは保育園の給食を食べているので、まつ子より栄養バランスがとれた食事をしていると思うんだけど。なんでだろう?


母さんそんなに手の込んだおひるごはんは作ってないのに。


山ちゃんとまつ子の体質にもよるものがあるとは思うが。


我が家は一応生活クラブで買った食材を使っているからその影響ってあるのかな?


農薬は減農されていたり、化学肥料も使われていなかったり、加工品に関しては添加物も控えられているので、そういったものをお昼にまつ子はたべているからかな?


カウンセリングのお姉さんもお昼ご飯の違いの差ですって言われたけど。

なんだかおもしろい結果で楽しめた。




あと、検査結果の一番上のカドミウムという有害物質のレベルが母さんのだけとっても低い。


これはお米に入っている有害物質らしい。


母さん一日の米の摂取量実は少ないんです。


米は一食しか食べません。後はパンとかおかずだけとか。


なので、母さんのレベルだけとっても低い。


玄米とかに多く含まれているみたいで、玄米食の人は高値が出るらしい。


玄米にはほかに高い栄養素が含まれているから、玄米を食べている人やこの値が高い人は


排出する食物をたくさんとるのが望ましいとのこと。




そういった食材や水銀があまり含まれていない魚などが紹介されていたりしました。


ミネラルの部分の結果は基準範囲内が望ましくて、低値でも高値でもよくないらしい。




この検査をして、病気がわかるとかそういった医学的なものはないけど


自分の体質や栄養バランスや体の中でもしかしたらこんなことが起きている?っていう目安にはなるのかもしれない。




家族全員で受ける必要はないかな?って思ったけど


比較的同じものを食べている家族でこういった差が出てることがわかって面白かった。


夫の結果がないって?(誰もきにしてない?)


そう、だれも望んでない・・・かな?とおもい。


そんな載せるほどのものでもないですし・・・


それといって面白いものもなかったので・・・




それなりの結果でした。








iPhoneからの投稿