山ちゃん一年生になりました!
8日に入学式で、次の日から毎日学校に行ってます!
登校班は同じマンションの子達なのでエントランスで約束。
初日は心配だったので約束の場所まで一緒に行き、登校してる列の後ろからついていっちゃいました。

初日の登校は大丈夫そうだった!
皆黙々と歩いている中、山ちゃんは嬉しそうだった。

下校は一斉下校だったので、班の子達と一緒に帰ってきたんだけど、マンションの下で待っていると山ちゃん班長のお姉さんに腕を捕まれて、警察に捕まった犯人みたいに下を向いて下校。
顔もしょんぼり。
これは!山ちゃんが何かしでかした!と班長のお姉さんに事情聴取をすると、
「こんな大変な通学班の子、はじめて。めちゃめちゃだった。大変だった。」それだけを語り足早に帰って行った。
ごめんねー!ありがとー!
とだけ言って母さん達も帰宅。
手洗いうがいをして、
はい、山ちゃんここに座って。
今度は山ちゃんに事情聴取。
しかし、この犯人、罪の意識がない!
無実を訴えてきて、何もしてない、何も悪くない!と言ってました。
首根っこつかまれて下校してきて何もないわけないだろ!とは思ったが、
何となくはどんな事になっていたかは想像が着くから、下校する時の約束をもう一度話して仮釈放しました。

次の日の登校も班長に逃亡しないように手を握られて登校。
でも優しい班長さんで、山ちゃんがちょっかいを出すと笑ってくれてる。

今度コーラあげるからー!許してねー!

翌日からやっと釈放されて、手をつながれる事なく列に入って登校させてもらえました。

班長さんありがとー。クラスまで迎えに行ってくれたり、山ちゃんにちゃんと指導してくれて。

山ちゃんは小学生になれた事が嬉しくて、張り切って学校に行ってくれる!
登園時間が待ち遠しいみたい。
朝も5時半には一人で起きて漫画読んでるし。
山ちゃんが喜んで家を出てくれる事がこんなに嬉しいなんて。
何よりなんて楽なんだろう。

保育園の頃毎日登園の時間になると行きたくないから家でも保育園でも泣いたり叫んだり、保育園の送り迎えで一時間くらい格闘するのは当たり前な日々で、あの悪夢から解放された!

このまま、学校は楽しい!って登校してね。
頼むよ、山ちゃん!

iPhoneからの投稿