お菓子作ってないなーって思ったら


やっぱり作りたくなっちゃって


作りました。


レリーサの無添加焼き菓子


こちらの本のチョコブラウニー


photo:01


とシフォン


photo:02



チョコブラウニーは美味しくできたけど


シフォンは失敗


バターシフォンで


前にも他のレシピで撃沈したのだがこのレシピ粉量が多くて水分量も少なく


作りやすそうだったので挑戦


またまた、失敗。膨らみが悪くチビシフォン。
photo:03


混ぜの段階で生地がゆるゆるになっていたので


こうなるかな・・・とは思っていたが


でもふわふわでしっとりしてます。

味はバターを感じます。


バターなだけあってパクパク食べれないかな、、、


重いというか、、、ちょっと甘い。


砂糖の量が多かったな。

でもおいしいです。


お腹すいてる時に食べれば余裕です。




お菓子を作らない日々が続いて気づいたことが。


普段家にあるお菓子を全く食べたいと思わないのに


作っていないとお菓子を買ってしまう。


家にお菓子がないと落ち着かない!

食べてないと落ち着かない!

私気づかない間に自分が作ったお菓子意外と食べてるんだ。きっと。


味見しかしてるつもりなかったけど


きっと、そうじゃなかったんだ。


味見も焼き立て、数時間後、よるー、二日目ーって味見と言う名のおやつを食べてた!


3時のおやつを一日数回食べてたんだ!


自分の作ったお菓子食べたくないって言いながら、自分のお菓子を無意識に食べてる馬鹿な主婦だった。

私って小食なんだなって思ってた(痩せない割には)
お菓子作る割にはお菓子あんまり好きじゃないなー、とか。
バカじゃん。
大好きだよ!

そうだよね、お菓子好きじゃなければ作らないよね。

自分の事また一つわかりました。