ゴールデンウイーク。
特にどこもいかないので、毎日公園に行ってます。
photo:01



photo:02


この黄色いパイプで声を出すと向こうにある黄色いパイプに声が届く仕組み。
photo:03


手前にまつ子。
奥に山ちゃんがいます。

山ちゃんはずっと
まつ子ー、山ちゃんだよー
まつ子ー、山ちゃんだよー
って叫んでます。

まつ子はずっと
山ちゃーんだいっきらい
山ちゃーんだいっきらい
って叫んでます。

山ちゃんにまつ子の声届いてないのか、山ちゃんは嬉しそうに
まつ子ー♫って言ってます。

幸せな兄妹です。

最近三角や四角にもいろんな形がある事に気づき出した山ちゃん。
長い四角を作って
「これってなに?」
って聞いてきたので、
「これは長方形だよ」
って言ったら
山ちゃん次は正方形を作って
「じゃぁ、これは
ほうけい!
だね!」

って母さんの目を見て
ニコッて。言うから。

母さんもニコッて返しました。

山ちゃん、イメージとしては良いよ。
長いところが短くなったから長方形の長をなくしてみたんだよね。

長くないから

ほうけい。

その発想力は中学受験に役立つよ!


母さんは山ちゃんに教えました。
長くないのがほうけいじゃなくて、
ほうけいと言うのは、、、、

じゃなくて、
それは正方形と言うんだよ。



iPhoneからの投稿